皆さんこんにちは!

今日は、久しぶりの1日オフ☆

実は私、普段からゆるんだ生活してますが、寝起きだけはめちゃくちゃいいんです。

起きる!ってなったらスパっと起きてその瞬間から元気!
すぐに水素水で水分チャージ。
そして、最近の日課はリンゴと人参の生絞りジュースに手作り酵素をプラス。

あとは、リポゾームというビタミンCを補給して完了。

それから肩甲骨を寄せる運動をして、褐色脂肪酸に刺激を与えて体温を一気に
上げます(このやり方、最近上田実絵子先生に教えてもらったのですが、
また詳しくこちらでもアップします!)


大体、私よりもダラダラとトドのように寝ているぴーこを大きな声で起こします。

私があまりにもうるさいので、ぴーこも起きざるをえないようです。
朝からなんでこんなに元気なんだ?と不思議だそうです。


さて、昨日なのですが先日のよもや蜂窩織炎かも事件から1週間以上経過しました。
やっと、当時私が長野から泣きついた堀先生に会いにいってきました。


リンパ浮腫専門ではないですが、堀先生はリンパ浮腫の患者さんのみを診て
いらっしゃるそうです。

私の足の状態は、全般的にはOKとのことでした。
虫に刺された所もきれいに回復してきており、固さもないし太さも大丈夫。
お墨付きを頂きました!

ホッとしていたのもつかの間、ひざ下は問題ないのだけど、太ももから鼠蹊部
にかけての部分が軽い浮腫になりかけている状態でした・・・。

確かに、両ももから鼠蹊部の辺りは常にモヤモヤしています。

特に鼠蹊部の辺りはちょっと硬さも出てきており、横に棒状に固くなっているみたい。

少し触ると柔らかくなってくるので、まだ対処できるとのこと。

毎日のリンパドレナージュ(自分で出来る手技を教えてもらいました)
そして、弾性ストッキングの上から医療用のガードルを着用することを勧められました。

これから冬になり更に体が冷えたり、固まったりする季節。
いよいよしっかりケアが必要ですね。


この日は堀先生か全身じっくりとドレナージュを受けてきました。
本当にうっとりするくらい気持ち良いです。


さて、今日は1日パソコンにへばりついて、まだまだ皆さんからのコメントに返事
していない分を見ていました。

そうすると、リンパ浮腫の件で悩まれている方の多さに改めて気づきました。
よつばの会でも必ずテーマに上がる問題です。


そこで!

もう、昨日堀先生には約束を取り付けてきたのですがよつばの会応用編・・・

リンパ浮腫専門のよつばの会を開催しようと決意しました!!

堀先生をお招きして、リンパ浮腫について学んだり、ドレナージュの仕方、
症状別の対処法などこの際色々聞いてしまおうという会をやります!

堀先生のご予定もありますが、何とか年内に出来ないか相談してみます。

そこで。

皆さん、こちらを読まれた方、参加希望の方は軽くコメント残してもらえませんか?
どれくらい人数が集まるか把握して、その上で会場を押さえたいと思います。

12月開催を目指してみませんか?
無理なら・・・1月でも!


皆さんからのお声をお待ちしています。私一人ではなく、皆さんで会を作って
いきましょう!