今朝、朝一番で先日NHKあさイチのロケでお世話になりました、熊本県水俣市の
「みなまた観光物産館 まつぼっくり」さんから、沢山のジューシーオレンジが
届きました!!!

あまりの量にびっくり&大感激!




本当に甘くてフレッシュなジューシーオレンジ、そのまま食べてもよし、朝、ジューサーで
生絞りしてもよし、この季節の柑橘は身体のすみずみまで染み渡り、パワーを充電して
くれます!!!


アロマセラピーでも、夏場はオレンジやレモン、グレープフルーツの柑橘系精油が大活躍。
とにかくスキっとシャキっとさせてくれますし、元気に活力を与えてくれるのです。



そして、ロケで訪れた日奈久温泉の老舗旅館「金波楼」のおかみさんから頂いた
熊本特産の晩白柚のオイルや果皮を材料にした手作り石鹸も最高です~!!!






可愛らしいミカンの形をした石鹸!

地元の奥様方と、工夫をこらして、晩白柚の有効活用の一環として作られているそう
なんですよ。

ほんのりと甘い晩白柚(ザボン)の香りがたまりません!
泡立ちも良く、お肌にもマイルド。


夏のジメジメした空気を一掃してくれるような柑橘のパワー。
この夏は思い切り味わっていますな~。

本当に、まつぼっくりさん、金波楼のおかみさんに感謝!そして自然の恵みに感謝です。


さてさて、そんな熊本に8月講演に行く予定だったのですが、少し先延ばしになって
しまったようです・・・。でも!今の所は、9月か10月に延期になっただけのようですから、
必ず行けますように私も祈っています!!!

また詳細が出ましたら、お知らせしますね☆


明日は札幌で講演です。久しぶりの札幌、とっても楽しみです!