実は私、9月中頃からメダカを飼い始めました。

メダカの仲間だと表記があったメダカをネットショップから購入して、メダカの飼育セットの
水槽の中で、毎日メダカのエサをあげていました。
オス、メスは判別出来ず・・・というか最初からそんなこと全く気にせず4匹
飼ってました。

メダカだから、ヒーターもポンプも入れず、水を浄化する水浄器のみ。

メダカはとっても元気で、エサもモリモリ奪い合いながら食べてるし、凄く良く動く。
4匹でしょっちゅう追いかけごっこして、とにかくパワフル。

10月の終わり頃、その中の1匹がびっくりするくらいお腹が膨らんでいるのを発見!
まさか妊娠?!と色めきたちましたが、特に卵を産むような素振りもないし、
変化がなかったので、エサの食べすぎかもな~と思って、そのまま気にもしなく
なりました。

その後、またお腹のふくらみが目だっていたけど、やはり変化なし。
物凄い勢いでエサを食べるから、太ってきたんだろうと思っていました。
ていうか、どんどん巨大化したらどうしよう・・・と軽く不安に思うくらいでした。

10月からドラマで忙しかったから、正直メダカにはエサをあげるだけ。
ほとんどかまってやれてませんでした。

そして11月15日。
朝からオフだったのでゆっくり起床し、何気なくメダカの水槽を覗いたら・・・・・・・!!!

あ、赤ちゃんがいっぱい!!!!!!!
見落としてしまいそうな小さな稚魚が何匹も!

も~~~~久々にびっくりこきましたっ!興奮しましたっ!
ドタバタその場で何往復もウロウロしてしまいました。まるでもうすぐ赤ちゃんが産まれる
のを待っているお父さんのように。

私の場合、人間じゃないですからね、メダカですからね。
それでもやっぱり生命の誕生っていうのはすごいドキドキですね。

まずは何をしなければならないのか、ネットで調べてみると、親と稚魚を離した方がよい
とのことだったので、他の水槽に赤ちゃんを移すことに。


そして、この機会に親メダカの水槽を綺麗に洗おうと、親達は洗面器に水草と一緒に
避難させました。

1時間後・・・
洗面器に更に10匹の稚魚が・・・!

???水草に隠れてたのかな~?

ま、いっか。

そして私は各方面にメダカの稚魚の里親になってくれる人を募集するメールを
打つことに。

すると、ママニューの清人くんのママから早速返事が。
以前メダカを飼っていたことがあり、水槽もあるので是非里親にとのこと。

他にも何名か興味を持ってくれた人たちから里親希望の嬉しいメールが!

その数時間後・・・

清人ママからメールで、私が飼っているメダカは熱帯魚では?と・・・

ええ?!

ネットで調べてみました。「ブラッドオレンジライヤーテール・モーリー」



ぎょぎょっ?!・・・見事に熱帯魚だった・・・

メダカの仲間ってだけでメダカではなかった・・・

今の今までメダカと信じてメダカとして育ててきて、繁殖まで成功してしまうとは・・・
無知って恐ろしい!てか、私ってホント馬鹿だわ!

急いで里親希望者に熱帯魚だと訂正のメール。
熱帯魚でもいいよという人、熱帯魚ならと辞退する人。本当にお騒がせですみませんっ!

今日焦ってヒーターを買ってきました!
そして、親と稚魚をきちんとこれからは熱帯魚として育てる決意をしました。

その後、千香のママからもメールがきて、里親になってくれるとのこと。
パパがお魚に詳しいみたいで、熱帯魚でもOKだそうです。よかった~。

清人くんには、しばらく稚魚を大きくしてから、もう大丈夫だと判断出来てから
譲ることにしました。他のお友達に分ける時も、もう少し大きくしてからに
することにしました。だから、私は今頑張って稚魚を大きく育てる事に専念します!

お魚を愛する皆さんに元気なブラッドオレンジライヤーテール・モーリーを
無事お届けできるように・・・!

稚魚は30匹以上おります。
多分全部を無事に大きくするのは不可能だそうですが、頑張りますっ

もし、どこかで私に会って、この熱帯魚に興味がある方。
声をかけてください。多分まだ新しく赤ちゃんを産む可能性が高いので、
このままでは私は熱帯魚のブリーダー?みたいなのになれそうな予感・・・

ああ・・・
メダカだと思って軽い気持ちで飼っていたのに・・・

でもこれも何かの縁ですね。

この命の出会いに感謝して。