昨日の文化の日、な、なんと・・・
渋谷のフォーラム8にて私の手作り石鹸のセミナーが開催されました!

5年前にJAAアロマインストラクターの資格を取得してから、本当に趣味としてアロマを生活に
取り入れたり、石鹸を作ったり、時々アロマ関連の取材を受けたりするくらいで、私なんかで
いいのだろうか・・・という不安は残りつつでしたが、アロマの師匠である小林ケイ先生の
尽力もあり、JAAの事務局の方々からセミナーを開いてみませんか?とお声をかけて頂き、
せっかくのチャンス!と覚悟を決め、この日まで打ち合わせを重ね、準備をしてきました。

今回参加下さった生徒さんは、56名。

今まで友達関係で10名から20名弱までの生徒さんにアロマや石鹸のセミナーは行った事が
あるけれど、ここまで大きなセミナーは初めて。
しかも、今回は、主にJAAの会員さんが参加されているつまりアロマ経験者がほとんど。
そんな私よりもずっとアロマやセラピーに詳しい方々の前で講義をするなんて・・・
前日は緊張してあまり眠れませんでした。

13時半からセミナーがスタート!
始まってしまえばこっちのもん!といい意味で開き直り、3時間のセミナーはあっという間でした
生徒さんも本当にいい方たちばかりで、救われました~☆

今回は、マルセイユを基本としたオプションにカモミールジャーマンの芳香蒸留水とゆずの皮を
加えた石鹸をみんなで作りました。

本来なら、苛性ソーダ水溶液は250ccで、植物油と合わせてから20分ほどかき混ぜたあと、
半日近く放置して型入れを待つのですが、今回は時間が限られた中で、何とか終了までに
型入れをしたいという難題がありました。

どうしよう?
私も普段石鹸を作っていて、そんなに最短で型入れした経験がない・・・
でも、時間がない・・・出来れば1時間半ほどで型入れを完了したい!

そこで思いついたのが、水分を半分近く芳香蒸留水に変えてしまうという方法でした!

これは、私が以前購入した山口美帆さんという方の本に載っていた方法で、彼女の本をヒントに
普段からゼラニウムの芳香蒸留水を加えたゼラニウム石鹸を作っているのですが、
久しぶりに山口さんのお店「AOF 桜ファーイースト」から芳香蒸留水を材料として購入し、
生徒さんに使ってもらおうということにしました。

すると、山口さんから注文メールへの返信で、「お久しぶりです!」という温かな
メッセージが!!!

何度かやり取りをして、山口さんのご協力があり、カモミールジャーマンの芳香蒸留水を
無事にセミナーで使う運びとなり、さらに・・・山口さんまで生徒さんとしてセミナーに参加
してくださったんです!!!

なんと素晴らしいご縁。本当に感謝感謝ですね!

当日は、20分ではなかなか石鹸は型入れのタイミングにならず、生徒さんも交代交代で
一生懸命石鹸のタネをかき混ぜ続け、(1時間くらいかな?)
なんとか無事に型入れを時間までにすることが出来ました!

山口さんの芳香蒸留水と、生徒さんの頑張りのお陰です。
本当にありがとうございました!



今、皆さんが一生懸命作って、精油で香りつけをした石鹸は、どんどん固まっています。
29日までには切り分けて熟成をして完成しておりますので、11月29日にまたお会いしましょう!

初めてのセミナーでいっぱいいたらない点があり、生徒さんからの的確な質問などに
本当に救われながら何とか時間通りに終了できました。

そして、JAA,JASのスタッフの皆様、小林ケイ先生のご協力のお陰でスムーズに
執り行うことができました。

本当に皆さんのお陰です!この場を借りて本当にありがとうございました。

今回は、JAAの会員さんだけではなく、一般からも参加してくださった生徒さんがいました。
その中に、私が何年か前に出版したCHIAKI’s LOHASを愛読頂き、興味を持って下さり
参加してくださった方もいて、本を手に、明るく話しかけてくれました!
本当に嬉しかったです!!!

あの本は、私も何だかまだまだ成長中で、休業から何とか復帰して、リハビリ状態だった
時に、ヒーヒーいいながら、色んな事に傷つきながら必死で書いた本で、
何か・・・凄く思い入れもあるし、今読むと恥ずかしかったり、あまりにも生身な感じで
むき出しで・・・というものなんですが、その本を読み、凄く救われました!と
言ってくださり、涙が出るほど嬉しかった!

同年代の同じ女性として、本当に抱えるものって大きいですよね。

私も未だに全然余裕でなんて生きてないし、今のままでいいのか?ってずっと
模索している状態だけど、でも、本当に沢山の人たちに支えられて何とか頑張ってる。

でも、本当に去年くらいからでしょうか?
ある時、ふっとすごく軽くなった時があったんですよ!楽になったっていうか。
気が付いたら、あんなにガチガチに生きてたのが馬鹿馬鹿しくなるくらい。

そのヒントは・・・
どこまでもナチュラルに素直に正直に生きる。ってことです。

そして・・・女は愛されるのが一番よ☆ということです。

自分を自由に表現出来る楽しい恋愛、仕事をすることです。

同年代の女性たちが、愛に傷ついたり、何かに抑圧されて苦しんだりしないように・・・
私も心から祈っています。
愛されてそして沢山の愛を自分から放出できるように。

アラサー、アラフォー女性!頑張っていきましょう!

最後に、生徒さんから頂いた可愛いシュシュです☆
手作りなんですって!素晴らしい~~~~!
本当にありがとうございます!勇気元気いっぱいもらいましたよ。