この度、私、生まれ故郷である北海道帯広市の観光大使に任命されました!



じゃ~ん!こんな立派な楯まで頂いてしまいました。

認証式が、26日に銀座にありますお取り寄せダイニング「十勝屋」で行われ、
既に観光大使に任命されている方々(今現在大使は61人も!)と交流してきました。

今回私が選ばれた帯広観光大使とは、帯広・十勝へ沢山の方たちに観光などで
訪れてもらえるように、帯広・十勝の良さをPRするというもの。
実際にどんな活動が出来るかはまだわかりませんが、大好きな帯広を皆さんに
もっともっと知ってもらえるように、何かお手伝いが出来たらなと思ってます!

帯広のいい所は、とにかく食べ物がとっても美味しいところ!
小さい頃は、毎年夏休みになると帯広に帰っていて、私も弟もお母さんもお父さんも
帯広では一気に食欲旺盛になってしまうくらい!

昔はまだ今のように流通が発達していなかったから、牛乳や野菜、ジンギスカン
、シャケ・ホッケなど地元帯広に帰らないと食べられない食材がたくさんあって、
特に「よつば牛乳」には強い思い入れがあったな~。
普通の牛乳も美味しいんだけど、よつばのコーヒー牛乳が涙出るくらい美味しくて
おばあちゃんにねだって買ってもらってた。

今では都内のスーパーでもよつば牛乳はお馴染みですよね!
やっぱり十勝の牛乳は美味しい!!!

そして最近だと、帯広イコール豚丼ですかね?
一気に全国区になりましたよね。

帯広市内で昔から有名なのは「ぱんちょう」の豚丼。
お父さんお母さんが小さな頃からあった老舗です。今ではお店も新しくなって
すっかり観光名所になりましたね。
あの、炭火で焼いた柔らかい豚肉と甘辛いタレが・・・たまらんっす!
今でも帯広に帰ると絶対食べに行きます。

それから、「ますや」のパン!
これも人気ですよね~。こちらも昔から有名で、帯広帰ったら絶対食べます。
なんてゆうか、甘くて優しくて柔らかくて・・・私にとっては帯広の味。
今このブログ書きながらも思い出して口の中に唾が・・・・・・・・食べた~いっ

後は、昔おばあちゃんの家から歩いて5分くらいの所にあった「いちまる」っていう
スーパーのお惣菜のコロッケ!クリーミーで甘くて・・・今もあるのかな?
死ぬまでにもう一度食べたい味の一つです。

さて、今回は公務でお忙しい中、会場には砂川敏文帯広市長もいらっしゃい
ました。初めてお会いしましたが、ロマンスグレーが素敵なダンディーで
優しい紳士でした。砂川市長ご自身は、四国高松のご出身だそうですが、
もう何年も帯広市長をされています。

今回、様々な会社や、ジャンルの方々が大使として集まっていましたが、皆さん
楽しい方ばかりで、池田町のワイン「トカップ」を飲みながら色んなお話を
させて頂きました。本当に色んな方々が十勝・帯広を支えているんだな~と
深く感じた一日でした!

わざわざ叔父も帯広から駆けつけてくれて、久しぶりにお酒を飲みながら
ゆっくりと時間を過ごし、従姉妹も一緒で、何だか小さい頃にタイムスリップ
したようでした・・・。

私にとってはいつまでも帯広は生まれ故郷。私が初めて呼吸をして、泣いて、
歩いて、笑った場所。そして大好きな大事な祖父・祖母、私のご先祖様が
眠る土地。

産まれて1年半で離れてしまったけれど、いつだって帰りたいと思っている
大切な町なんです。

まさかこんな機会が与えられるなんて思ってなかったし、これからはもっと
帯広と何か繋がっていけるようになりたいですね。