7月27日から29日までの2泊3日、北海道旅行を楽しんできましたよ~!

乳がんサバイバーの、山崎多賀子さん(マンマチアー代表)とモデルの
MAIKOさんと3人旅。

先に帰郷していた帯広にて合流。

レンタカーを借りて、十勝の旅スタート!!
まずは、ピョウタンの滝に行ってみることにしました。
マイナスイオンを求めていきましたが、この日あたりから北海道はとっても
暑くて、湿気もあって、黙っているだけでも汗が噴き出してくる~。

でも、やっぱり滝を目の前にすると涼しくて爽やかな風に思い切り癒されたよ~



そのあとは、六花の森へ

ハマナシの花が芳しい香り~。


小高い丘の上には彫刻「考える人(ロダンから)」がど~んと立っています。

彫刻と同じポーズをとるMAIKOさん!キュート!

六花の森は自然がたっぷり。
と~っても綺麗な水のせせらぎが涼しげ~


そして、帯広市内へ移動してランチはもちろん、帯広名物「豚丼」!!
老舗中の老舗「ぱんちょう」さんへ

つつましく、豚丼「梅」を注文。ぱんちょうはお肉の枚数で華・松・竹・梅とメニューが
決まってるんだよ。

本気食いの場合は最低でも松を注文しよう!!華は相当なボリュームなので
覚悟が必要なのです。

相変わらずうんめ~!大満足っ
お腹が満たされたので元気回復!多賀子さん、MAIKOさんリクエストの
千年の森へ行きました。

ここも自然がたっぷりな素晴らしい場所だよ~。
私はパワースポットだって思ってます。地のパワーっていうのかな?
結構すごいす!


ただこの日は本当に猛暑っていうくらいの暑さ。
あちこち歩きまくってた私たちはすっかりパワーダウン・・・。

こんな時は早めにお宿へ行っちゃいましょう~
今回の旅のメインイベント十勝川温泉の「三余庵」さんへ!!



汗いっぱいかいたから、すぐに大浴場でさっぱりとお風呂に入りました
やっぱりモール温泉は美人の湯だにゃ~。お肌つるっつるになるよ!!
早い時間に入ったので私たちほぼ貸切状態でお湯を堪能しました。

ホカホカの体を、バーにてきゅ~っと一杯のお酒で冷やしましたよ。
ワインやビール、シャンパン、よつば牛乳、柚子ジュースなど飲み放題だよ~

そしていよいよ6時半からお食事タイム!
三余庵さんの素晴らしい料理が次から次へとやってきます。

最初はシャンパンで乾杯!日本酒やワインを飲みながらおしゃべりも弾んで、
美味しい料理に舌鼓。あ~~最高なり。





お食事をたんまり楽しんだあとは、お部屋飲み!
でも、今朝は皆早かったので早めに就寝~

次の日は朝ごはんも最高で、すっかり三余庵を堪能させて頂きました。
これぞ大人の旅だぜ!


さあ、十勝を離れていざ、富良野を目指します~
7月末。ギリギリラベンダーが楽しめる季節です。




彩花の里さんやファーム富田さんなどあちこちのラベンダー畑を周って、
最高に癒された1日だったよ~。

それにしても暑い!

夕方はこの日の宿泊先「ヒュッテバーデンかみふらの」へ。

3人でめちゃくちゃゆったり過ごせるお家みたいな特別室!!
これは大正解だったよ~。

十勝岳温泉のお湯は鉄分が豊富で、茶色いお湯。
体の疲れが一気に吹っ飛びます。



北海道限定「サッポロクラシック」
やっぱこれっしょ~!うま~!!

そして、お食事は「ふらの牛」の焼肉だよ~。
最高に美味しかった。柔らかくて上品な油。大満足!


お部屋ではワイン(ふらのワイン)を飲みながらオリンピック観戦。
最終日は旭山動物園に行くことになってるので早めに寝ます~。

最終日は8時過ぎに宿を出て、旭川を目指します。
念願の旭山動物園!実は多賀子さんの計らいで、坂東園長さんに会えることに
なっているのです!!

10時前に到着。

すぐに園長さんに会うことができ、多忙の中園内を少し案内して下さいました!
オオカミや、キリン、ペンギン、などなど色んな説明をしてくださいながら
スペシャルな時間を過ごすことが出来ました!
園長さんは有名人で、あちこちでお客さんに声をかけられていましたよ~


そして一緒に案内して下さった中田さんと!(帯広出身です)


この日も30度近い気温だった旭川。やっぱり動物たちも暑さにへたばっている様子。
ライオンも大股を開いて寝転んでました。

やっぱり水の中の動物は元気!
アザラシ~

円柱の水槽の中を行ったり来たり。めっちゃ元気でした。

可愛いチンパンジーちゃん


他にも色んなおさるさんや、ペンギンなど見ましたよ!
ホッキョクグマを見れなかったのが残念だったけど(すごい行列)・・・

旭山動物園は大人も子供も皆が楽しめる場所ですね。
とにかく動物との距離がめっちゃ近い!大興奮でした。

旭山動物園のあとは、美瑛に移動してドライブしまくりました~

どこまでも続くなだらかな丘。まさしく美瑛の風景。
北海道の素晴らしい景色です。


さて、旅の締めくくりは・・・

旭川の東高鷲という所にあるJAたいせつの「田んぼアート」を見に行ったよ!



色んな種類の稲を使って、田んぼの中で絵を描いているんです。

旭山動物園にいる動物たちをモチーフにしています。

入場は無料で、展望台があるので、結構上から俯瞰から見ることが可能です。

とっても綺麗だったよ~。

今回は3人でとってものんびり、楽しく気兼ねなく旅しました~
すっごく良かった~

お二人を北海道にお招きできて良かったです。
素晴らしい夏休みになったよ!

改めて旅をして色んなものを見て、食べて、仲間と過ごすって最高に贅沢ですね。
こういう時間があって、また更に頑張れるね!!