皆様おはようございます。

今、私は岩手の二戸に向かう新幹線の中です~

実は今日から3日間、ロケで岩手に滞在するのですが・・・
朝、7時32分東京発の東北新幹線。
チケットをしっかりと前日にマネージャーから受け取り準備も万端。

私は東京駅出発の場合は時間に余裕を持たせて、いつもグランスタなどで
美味しいお弁当や飲み物をゆっくり吟味して、新幹線に乗るのですが、

今日は朝7時32分の新幹線。
グランスタ内のお店は一部くらいしか開店していない。
う~ん、残念!!

ということで、昨日のうちに車内で食べるパンなどをゲットしておき、
東京駅へは新幹線の時間に間に合うように行けば大丈夫~♪と
呑気に考えていました。

いつもピーコが仕事のない時は送ってくれるので、前日に出発時間の
打ち合わせ。私は6時半出発で十分だと判断し、少し難色を示す
ピーコの声を無視して、その時間の出発に決定しました。

当日(今朝のこと)・・・

5時半に起床し、
予定通り6時30分に自宅を出発しました。
途中まで車内ではピーコと、今、話題沸騰?中の森口さんについて
盛り上がる。本当にこの人には2度びっくりさせられたよ!
既に臨床を終え、治療を受けた人間がいたということにびっくり!
次に、それがとんでもない疑惑だったかもしれないことにびっくり・・・
もしこの疑惑が本当だったら、すごくすごく残念です。

所が・・・車が環八に差し掛かる辺りで状況は一変。
想像以上に道が混んでいるではないか!!

そう、今日は土曜日。しかもすんごく天気がいい最高の行楽日和。
皆早起きしてあちこち出かけるに決まってるではないか!

ああああ~
ひえ~、どうしよう?!?!

通常ならスイっと環八走って用賀から首都高乗って、ピュ~っと霞が関経由で
30分~40分で無事に東京駅に着く・・・はず・・・
それが、環八から結構な込み具合。
私たちの焦りはMAX。
用賀を乗る頃には、時計の針は6時55分くらいだったのだから!

ああ、絶対に間に合わないなと血の気が引きました。

首都高の電光掲示板には渋谷~一の橋渋滞4KMの文字が・・・
246号線を走ったとしても、駒沢から環七までの渋滞で時間を取られてしまう~

用賀の料金所でも軽く渋滞。

渋谷の手前までも何とか順調・・・だけど渋谷の時点で7時10分。
ああ、これはもうダメだ・・
次の新幹線を調べると、8時56分というのがある。
諦めてこれに乗るか。

いよいよ決断の時・・・
手に汗握る中、そして心の中でものすご~く反省している中、
ふっと大天使ウリエルの存在が浮かびました。

そうだ!ウリエルを呼ぼう!!
咄嗟に心の中で強く叫びました。
「大天使ウリエル。どうかお願い、私たちを7時27分までに東京駅
へ連れて行って!!!」

ミカエルにもちょっとお願いしました。
でも、ウリエルの方がこういう時は助けてくれる気がしたので、そのあと
3回くらいめっちゃ真剣にお願いをしました。

隣では運転手ピーコのイライラ、焦りはMAXです。
でも、何だか行けるかも!?と思えるくらいスイスイと車が進んでいきます。
六本木通りを走っている頃、時間は7時15分。
絶対に間に合うって確信に気持ちが傾いていきました。
マネージャーからも、何度もメールが入り、乗車変更したほうがいいかもと
そんなやり取りをしていたのですが・・・

皇居を抜け、丸の内を抜け、GOALの八重洲中央口に車が着いたのは・・・
まさしく7時27分!!!

奇跡が起きました~~~

ウリエルありがとう!!本当にありがとう!!
今でも信じられない気分です。
普通だったら絶対に諦めないといけない事態なのに、不思議なくらい
スイスイと渋滞を抜け、かわし、気づいたら東京駅にいて、新幹線に乗って
ました。

皆さんは天使の存在を信じますか?
いきなり不思議な話になっちゃうけど・・・

私は普段から天使が見えるとか交信してるとかそういったことはないです。

ある意味都合のいい時に、急場で真剣にお願いをするようなことしか
していません(汗)

だけど、、、今日、もう本当にダメだって思った時に、咄嗟に天使にお願いを
したら叶っちゃった!

ホントだよ~。
これからはもう少し真剣に天使のこと、意識してみようかな?
目には見えないけど、きっと本当に困ったときには、必要な助けには
応えてくれるような気がします。

ただし・・・こうなる前にやはりきちんと時間を下調べして余裕を持って
行動するという事が基本ですね!大反省です。

ウリエルのお蔭で無事時間通りの新幹線に乗れた私の車内の友は
だ~いすきなネコの本。

この本スゴイ!!
今まで読んできたネコの本の中でも最もネコの気持ちをつかみ、
表現し、そして何よりネコへの敬愛が素晴らしい~☆

私のバイブルになりそうです。

実は私も、究極の愛猫家です!!