皆さんこんばんは~。



東京、まだまだ寒い!!!私はせっかく良くなりかけていた風邪?が、

ぶり返したような・・・鼻水が止まりません。。ぐ・・・ぐるぢぃ~~~



日曜日、三重県紀宝町へ講演に招かれ、行ってまいりました!

この辺りは、去年末ぴーこと二人で旅をした、熊野三山の速玉大社の近くです。



羽田空港から南紀白浜空港まで1時間。そこからタクシーを飛ばして2時間半、山を

抜けて、海沿いの素晴らしい景観の道をひたすら走り・・・



14時前に会場に入り、14時半から15時半まで講演。16時には会場を出て、再度

タクシーで南紀白浜を目指し、18時過ぎに空港着。19時10分の飛行機に乗って帰京という

久しぶりにハードな移動でしたが、紀宝町での講演、とても充実した気持ちに

なりました!!







皆さんとても熱心に話に耳を傾けて下さり、私も胸が熱くなりました・・・。



自分の話で皆さんがどんなことを感じて下さっているのかは、全てわかることは

出来ないですが、温かく迎えて下さることは本当に嬉しい限りです。

そして、こんな若輩者の私の話を聞いてくださること。有難い限りです。



こちらの地方は、昨年、台風12号の影響で大きな水害に見舞われました。

12月に熊野を訪れ、紀宝町も訪れた時、その惨状に目を奪われました。

私に出来ることは何かな?と考え、行動することにしましたが、そんな中、講演にお声を

かけて頂き、深いご縁を勝手ながら感じさせて頂いています。

地元の方々が一生懸命、東紀州の復興に尽力されているお姿も目にしました。



一緒に乗り越えていけますように・・・!!!



今回は本当にありがとうございました。



さてさて、今日はCT検査後の超音波の検査日でしたよ~。

13時半からの予約だったので、10分前に超音波検査室受付へ。

時間通りに呼ばれて、首がしっかり出るように支度して(髪の毛をしっかりしまうように、

手術の時かぶる帽子もかぶったよ~)検査開始!

技師さんが、丁寧に時間をかけて右と左と丹念に甲状腺にエコーをかけてくれます。



勇気を出して・・・



「あの~、私の右側の甲状腺にやはり何かありますか?」と聞いてみると・・

「う~ん、ちょっとそうは見えないですねぇ。良く調べてみますからね」



え!?右に腺腫があるって(しかも6~7mm)いうのは何なんだ????



ええ~い、もうこうなったら、とことん徹底的に調べてもらおう!!



10分~15分は診てもらっていたのかな?



その後、技師さんは退室。もう一人の先生に確認してもらいますからね~とのこと。



んん~?

もしや、私やっぱり何か問題あり?!この技師さんだけではわからなくて、先生に再度

診てもらうってこと????



や・・・やだ~。ドキドキ・・・・



すぐに先生が来て、もう一度診てくれます。



が、あっという間に終了。。



思い切って質問!



「あ、あの・・・何故二人の先生に診てもらったんですかね?」

「さっきの人間は技師なんですが、私は医師です。技師が見た後に医師が再チェック

することになっているんですよ。他ではあまりないかもしれないけど」

「あ!そうなんですね(ホッ)」

「あの・・・私の右側、やっぱり何かありましたか?」

「いや、右は何もありませんでしたね。ただ、左側にちょっと瘤のようなものがあるけど

問題ありませんよ」



よ・・・よかった~~~ぁ!!



でも、最後は主治医の先生からきちんと結果を聞くまえは完全に安心はできません。



ひとまずは・・・一安心ということで!



明日からも全力でがんばりますっっっ!!!

皆さん、ご心配おかけしました。励ましのコメントありがとう~~~!



明日は久しぶりにNHKあさイチに出演します。8時15分~。

見てくださいね