突然ですが・・・



皆さん、7号食ってご存知ですか?



マクロビオティックの最も良いとされる食事法で、7日~10日間玄米と雑穀を合わせた

もの、番茶など緑茶、ウーロン茶以外のお茶、お水、少しの梅干し沢庵などのみを

食事として摂るというもの。



私も勉強不足でネットや本などの情報しかないのですが、偶然目にしまして、

これはやってみる価値あるかも!?と、思い立ったが吉日、今週の月曜日から早速

チャレンジしてみることにしました。



勿論、ダイエット目的が一番であることは明らかです!!



去年の10月頃、ダイエット宣言をしてから早4か月弱。スタート時から週2回のジムの

トレーニングと食事指導により、3キロほどは落ちたのですが、

年末年始と58~9キロをウロウロ・・・。

評価出来る事と言えば、日によってお酒を飲んだり食べたり、ちょっと過食しちゃったな

と感じても、この58~9キロから増えることがなく3か月近くキープできていること。

これは以前の私からすると、結構意味があることなのです。

過食から徐々に体重が増えていくことが多かったので、それだけは繰り返すまいと

食べ過ぎたら次の日から食事の量を減らしたり、玄米食にしたり、調整することを学び

ました。これは大きな1歩だったと思います。

あとは地道ながら、行ける時は週2回、30分ほどの筋トレを行っているので、少しずつ

筋肉もついてきたため、代謝が少しは上がったのかも。



それから年末からお世話になっているレーナマリアの上田先生のサロンでのトリートメント

も大きな弾みになっていると感じています。

主に上半身を2時間ほどかけて施術して頂きますが、サロンの方にも少しずつ脂肪や

筋肉が柔らかくなってきていますよと言って頂けるようになりました。



それでも・・・

気持ちがどうしても焦ってしまいます。なんで痩せないんだろう?時間もかけて沢山の方に

助けてもらいながらダイエット続けているのに・・・?



今年に入ってから、そんな思いにちょっと心がブルーでした。

特に冬は代謝も落ちるし痩せづらいのはわかるんだけど、寒さも手伝って、モチベーションが

上がらず、困っていました。



そんな中、偶然7号食の存在を知り、これはいちかばちかやってみようと思い立った訳です。



ひるおび!の現場にも玄米と小豆で炊いたおにぎりを持参し、温かい3年番茶も準備して、

月曜日からスタートしました。そしてその日の夕方、レーナマリアにてトリートメント。

そのあと、上田先生と少し電話でお話をしました。



美STの編集部にて、私のダイエットの話題になったそうで、

お腹のリンパを取っていて、婦人科の疾患もあったということでやはり大変に痩せづらい

状況であるんだね。と。

だけど、そんな原さんが痩せるってとっても意味深いよね。という話になったと・・・。

しかも私は10歳の時に甲状腺機能亢進症を患っており、16歳までメルカゾールという

ホルモンの薬を飲んでいました。元々甲状腺ホルモンにもリスクがあります。

そうすると、本当に太りやすく痩せづらいのだそうです・・・。



でも!



上田先生が、絶対に痩せるから!と励まして下さいました。

確かに痩せづらい体質だけれど、必ず結果は出ます!!痩せるスイッチが入りづらいという

だけで、今頑張って食事療法をしていたり、トリートメントしていたり、運動していることは

いつか必ず結果が出ると。

反応が少し人より遅いだけで、絶対にやっていることには意味があるので、頑張ろうと

言ってくださいました!(涙出ちゃいました~)



その言葉を信じて、自分を信じて、本気で頑張ろうと思います。



さて、7号食の経過です。





1月23日(月)    1日目



体重:朝 59.4キロ



食べたもの 玄米小豆ご飯、塩少々(おにぎりを作る時に少し)、3年番茶

        ご飯はこの日だけで1合半ほど食べたと思います。

        あとは沢山お水を飲みました。



お通じ:少し。





1月24日(火)   2日目

体重:朝 58.6キロ



食べたもの 玄米小豆ご飯1合と少し。海苔を少し。沢庵3枚(無添加のもの)

        温かい紅茶500ccほど、お水沢山



お通じ:凄かった!!久しぶりに、見せたくなるくらいしっかりした便が出ました!

     ぴーこに自慢したら、凄いね~と言ってくれました。

     それから他の変化なのですが、特に朝1番で出るおしっこがとても色が濃く、

     老廃物が沢山出ているのかも?と思わせます。

運動:午後2時から1時間ジムでトレーニングとマッサージ。





今のところ、激しい空腹や辛さは出てきていません。

少なくとも玄米をしっかりと食べれているからかもしれません。

これを頑張って10日間続けようと思っています(体調と相談しながら)

今年は食についても勉強しようと張り切っていますし、いきなり難関からのスタート

かもしれませんが、自分に喝を入れる為にも、7号食、乗り切るぞ~!!

出来る限り経過をレポートしま~す☆