こんばんは。原田綾子です。

 

(初めてここにお越しになられた方へ。

 私のプロフィールです。

 

 

立派なお母さんになって

 

子どもに教えようと力まなくても

 

ちゃんと育てなきゃって

 

頑張らなくていい。

 

 

緩んでいた方が、子は育つ。

 

 

 

私も、母としてどうなんだろ?ってくらい

 

ぬけてるし、娘たちの方がしっかり者^^;

 

 

 

子育ての責任は親にあるなんて

 

思わなくていいよ。

 

実際に、「ないから」!!笑

 

 

 

アドラー心理学ではそう考えるのよ。

 

詳しいことはまた今度書きますね。

 

 

 

久々に

 

小学校教員時代のエピソードを。

 

 

 

・・・・・

 

 

小学校教員時代朝、教室に行くと

 

子どもたち(女の子たち)が

 

なにやら私の机の周りにむらがっています。

 

 

 

何をしているのかと、近寄ったら

 

彼女たち、

 

せっせと私の机上の整頓をしてくれています。

 

 

「おはよう~」

 

と言うと、子どもたち

 

 

「先生、みんなの提出したノートが

雪崩になっていましたよ。

 

宿題のプリントもぐちゃぐちゃだしぃ~

先生、忙しいからね~~

わたしたちで綺麗にしておきましたドキドキ

 

と。

 

なんだか妙に大人っぽく見えた彼女たち。

 

「ありがとう~!!助かるよ」

 

と勇気づけ♪


 

 

「先生ね、忙しいのもあるけどさ、

片づけ苦手でね^^;

整頓がんばるね。

とっても助かったよ!」

 

 

と、それから机上はもちろん

 

引き出しの中も整理して。

 

 

コピーミスした紙や、余ったプリントが

 

出るわ出るわ・・・

 

 

子どもたちからもらった

 

折り紙にお手紙、イラスト・・・

 

大切にとってくとすごい量!

 


 

休み時間、そんな私を見た子どもたち

 

手伝ってくれました。

 

 

「このプリントは裏が白いから

四つ切りにしてメモに使えますね!

先生、私たちで切っておきますね」

 

 

とか

 

「雑巾でここ拭いておきましょうか」

 

とか

 

お手伝いしてくれる子がたくさん!

 


 

すると、

 

いつも机の中がごちゃごちゃの

 

Aくんも、休み時間

 

引き出しを机の上に出して整理を始めた!

 

 

 

「Aくん、きれいにしているんだね!

先生もがんばるよ!

一緒にやっていこうね~~♪」

 

 

そう言うと、Aくん

ロッカーの整理も始めました。

 

ふふ。かわいい。

 


 

当時の私、

 

教師は子どもたちの模範として

 

整理整頓してしっかりとしないと

 

と思いながらも、

 

 

休み時間は

 

できるだけ子どもたちと外で遊びたいし

 

(授業の準備や事務作業などでも忙しく)

 

なかなか、整理ができていなかった私。

 

 

 

そんな自分を責めて

 

ちゃんとしなきゃ!

 

と思って焦っていたけれど・・・

 


 

教員を退職してアドラー心理学を学び

 

親と子は対等なヨコの関係で

 

(教師と生徒も)

 

相互尊敬、相互信頼で結びつき

 

親は子の役に立ちたいと思い

 

子は親の役に立ちたいと思う関係、

 

そんな関係にとても感動し・・・

 


 

教師として

 

もちろんリーダーシップは必要だけれど

 

 

子どもにリーダーを任せることで

 

子どもが伸びていくことを感じました。

 

 

 

 

image


 

教師も親も、完璧である必要はなく

 

不完全さを受け入れながら

 

(時にリーダーシップの交代をして)

 

子どもと共に成長していけばよい♪

 

 

 

 

出逢うお母さんの中には

 

「もっとちゃんとしなくちゃ」

 

とか

 

「立派な母親にならなきゃ」

 

とか

 

「子どもをしっかりしつけなきゃ」

 

と思っている方もいますが

 

 

立派になる必要などなく!

 

ありのまま、幸せなお母さん

 

先生でいてね♪^^

 

 

image

 

 

子どもは自己教育力を持っているので

 

親がゆるんでいるほうが、

 

子どもはグングン伸びていきます。

 

 

 

 

以前、受講者様で

 

教えようとするのをやめたら、子どもが伸びた

 

と言っていた先生がいて、とても印象的でした。

 

 

 

教えなきゃ、ちゃんと躾なきゃ

 

って焦ってるってことは

 

子どもを信頼していないってこと。

 

 

 

 

子どもが能力を開花するときは

 

信頼と勇気づけの肥料を栄養に

 

自分の花を咲かせるのです^^

 

 

 

なーんて、言ってるけど

 

私も親だからわかります。

 

 

 

と言っても

 

心配になるときもあるよね〜〜

 

色々言っちゃう時もあるよね〜〜

 

 

そんな自分にもOK^^

 

 

 

そうやって、親も子どもに育てられる。

 

 

これって、会社でいうと

 

部下育ても一緒ですね^^

 

 

 

「育てる」って素敵だなぁ。

 

「育てられちゃう」んだもんなぁ^^

 

 

image

 

 

・・・・お知らせ・・・・

クローバー「癒されながら」愛とユーモアいっぱい

  風の時代の「綾子流」子育て・自分育てが学べる

 

🦋子育ての彩羽~いろは~講座2期

🦋人生の彩羽~いろは~講座2期

 

9月開催決定!募集は7月初旬です。

詳細決まり次第お知らせします。

 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

image

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。
人の無限の可能性を私が証明します!

 

image image

宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon


学校の先生向け↓学級経営に使える!