こんにちは。原田綾子です。

 

(初めてここにお越しになられた方へ。

 私のプロフィールです。

 

 

アドラー心理学に出会い

 

「不完全さを受け入れる勇気を持つ」

 

と初めて聴いた時

 

衝撃が走った。

 

 

え?

 

受け入れちゃっていいの?

 

と・・・笑

 

 

 

そんな不完全さを


弱くてダメな自分や

 

短所も認めて受け入れちゃったら・・・

 

ますますダメになっちゃうんじゃないの?

 

って

 

 

 

いつでもポジティブに

 

弱音を吐かずに

 

前向きに頑張って

 

結果を出してこそ、

 

素晴らしい自分になれるんじゃないの?

 

って

 

 

不完全でいいの!!??

 

え〜〜〜ーーー!!!!

 

って。笑

 

 

 

私は小さな頃から

 

ちゃんと、きちんと、素晴らしく

 

立派であることを

 

人の何倍も自分に強要して

 

できない自分を責めて

 

ダメ出ししまくって

 

人の目気にしすぎて

 

高校〜大学と、命消えそうになるほど


心身壊して壮絶だった…



 

だから、衝撃だったんです。

 

 

 

 

私はずっと

 

不完全でいる勇気がなかった。

 

 

自分をいつもダメ出しして

 

自分で自分の勇気を挫いてたから

 

心のコップはいつもガス欠。



私の人生がずっと苦しかったのは


この言葉が


私の辞書に無かったからだと理解した。



そしたらそれまでの心身の不調は全て改善し


性格まで変わってしまった(笑)




不完全でいる勇気が


どれだけ大事なことか…


 

 

 

 

アドラーの勇気づけを知って

 

今は、心のコップの勇気のお水満タン!



だから

 

人を勇気づけることができる。

 

子どもや、周りの人を


勇気づけるためにも


まずは、自分の不完全さを受け入れよう!


OKってね👌💕︎

 

image

 


 

アドラー心理学に出会わなかったら

 

今頃、私はまだ心のコップに

 

お水が無くって、パニック障害と

 

色々な心の不具合で苦しんでいたかも。

 

 

 

昨日も書いたけど

 

条件付きでしか自分を愛せなかったんだ。

 

20年以上ね・・・。

 

 

 

 

教員時代、

 

子どもたちには、勇気づけ

 

結構できていたんだけどね。

 

 

 

失敗いっぱい大歓迎

 

とかね・・。

 

 

 

それは・・・きっと

 

 

 

クラスの子どもたちに

 

私が言っていたことは

 

私が言われたかったことだったんだ。

 

 

 

私の心の中の

 

「子どもの私(インナーチャイルド)」が

 

言われたかった言葉を

 

子どもたちに伝えていたんだろうね。

 

 

 

そして、私自身が癒されていたんだね。

 

 

 

image

 

 

 

ブレたっていい

 

落ちたっていい

 

悩んだっていいし

 

泣いてもいい

 

自信ない時あってもいい

 

 

 

弱音吐いてもいい

 

疲れたって

 

言っていい

 

 

 

どうしようもなく

 

寂しい時があったっていい

 

 

 

受け止めて欲しい時は

 

受け止めてあげる

 

ふわふわの毛布みたいに

 

愛で包んであげる

 

 

 

心の居場所

 

安心・安全基地で

 

勇気のエネルギー充電したら

 

また

 

自分の翼で羽ばたいてゆける

 

 

 

それまで

 

羽を休めてもいい

 

そんな時があってもいいんだよ

 

 

 

弱さを出せる人が

 

本当の意味で強い人

 

弱さを愛せることが

 

成長したことの証

 

 

 

どんなあなたでも愛してる。

 

どんなあなたでも愛されてる。

 

 

image

 

 

・・・・お知らせ・・・・

 

クローバー「癒されながら」楽しく!子育て・自分育てが学べる

 

🦋子育ての彩羽~いろは~講座2期

🦋人生の彩羽~いろは~講座2期

 

開催時期、7月以降で日程調整中です!

 

 

 

クローバー募集中のイベント お席残り少なくなっております

 

 

 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

image

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。
人の無限の可能性を私が証明します!

 

image image

宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon


学校の先生向け↓学級経営に使える!