こんにちは。原田綾子です。

 

(初めてここにお越しになられた方へ。

 私のプロフィールです。

 

 

教室に飾ってあるカサブランカのつぼみが

 

どんどん開き

 

純白の美しいお花を咲かせてくれています^^

 

 

image

 

 

なんて美しいの・・・?

 

教室のドアを開けるといい香りに包まれます♡

 

 

 

先日のFBグループ配信LIVEでもお話をしましたが

 

アーカイブはこちら

 

 五感を癒す勇気づけのお話と最後のミュージックヒプノセラピーショートバージョンは、新月の良き日にピッタリの夢叶えヒプノとピアノ即興演奏を…

お酒飲みながらしっとり…できたかなぁ?

今回もたくさん笑ってしまいましたが・・笑

 

 

 

 

 

私は、お花が大好きで

 

常に部屋にお花を飾っています。

 

 

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

 

教員時代,学級通信の裏面に

 

花のイラストと花の名前や解説を

 

書いていたことがあります。

 

 


これ,

 

楽しみにしてくださっていた保護者様もいて。

 

色を塗ってきてくれる子どももいたり^^

 

 

 


そして「朝の会」では 

 

子どもたちに花の紹介をしていました。

 

 

 

子ども達が持ってきてくれた花の名前や花言葉

 

そんなことを話すと,

 

一日の始まりが とても和やかになります^^

 

子ども達の目もキラキラ輝きます。

 

 

 

そんなことを続けていくうちに,子どもたち

 

誰が言うこともなく,

 

花瓶の花や鉢植えに水をあげて

 

話しかけたりするんです。かわゆい・・ラブラブ

 

 

 

 

植物や動物を大切にするようになると

 

もちろん自分や他の人にも

 

親切にすることができるのですね。




この時勤務していた学校の教頭先生

 

印象深いことを言いました。

 

 

 

花のあるところに 非行は起きないんだよ。


いつでも教室に花を飾ってごらん。」

 

 

つまり

 

「環境が人を育てる」ということなのですね!

 


 

この学校では、職員室の職員の机に

 

いつでも花が飾られていました。

 

学年ごとの島に、必ず花瓶が・・・。

 

 

 

慌ただしい1日を終え,やっと職員室に戻り,

 

お茶を飲みながら

 

花に癒されていた毎日でした。

 

 

 

 

校長先生も,大の花好きで^^

 

朝会では

 

毎回自宅の庭に咲いている花を持ってきて

 

子どもたちに紹介していました。

 

 


だから子どもたちも

 

いろんな花の名前を知っています。

 

 

 

 

教室に花を欠かさなかった私。

 

今でも部屋に花や緑を欠かしません。

 

 

 

心を和ませてくれる花やグリーン・・・

 

綺麗な色,形,香りで 私たちを癒してくれます。

 

 


百合や薔薇のように艶やかな花も,

 

名前も知らない小さく道ばたに咲く花も,

 

それぞれみんな愛おしい・・・・。




子どもたちも同じ。

 

どんな子だって みんなみんな愛おしい。

 

 

 

小さな子,大きな子,

 

おとなしい子,にぎやかな子,

 

素直な子,ちょっと乱暴でやんちゃな子

 

勉強が得意な子,苦手な子,

 

はずかしがりやな子,いつでも堂々としている子

 

あわてんぼうな子,のんびりやさんな子・・・


温かくて愛おしい。

 


いろんなことを教えてくれる大切な存在。

 

 

 

 

そしてね、

 

大人も同じなんだよね^^

 

 私たちだって

 

みんな自分らしいお花咲かせればいいの。

 

比べる必要なんて無いんだよ!!

 

 

 

…というリール動画↓

お子様にも見せて〜〜笑

 

 

 

 

環境が人を育てる・・・

 

五感を癒す環境づくりも「勇気づけ」だよね♡

 

 

言葉と音の配信LIVEの時は夜なので

こんな雰囲気でやってます♪

お花のインクアートたくさん描き、壁に飾ってます!

 

image

 

 

お花のある生活、おすすめです^^

 

 

image

 

 

・・・・お知らせ・・・・

 

クローバー「癒されながら」楽しく!子育て・自分育てが学べる

 

🦋子育ての彩羽~いろは~講座2期

🦋人生の彩羽~いろは~講座2期

 

開催時期、7月以降で日程調整中です!

 

 

 

クローバー募集中のイベント

 

 

 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

image

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。
人の無限の可能性を私が証明します!

 

image image

宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon


学校の先生向け↓学級経営に使える!