こんばんは!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

うちの姉妹。

大学生と中学生。

 

大人しく真面目な長女

元気で活発な次女

(※思春期でシャイになってきたけど)


先生の言うこと全部きちんと聞く長女

先生の言うことに疑問感じたら主張できる次女


友達は仲良い人少しだけな長女

友達は男女問わず幅広い次女

(※思春期でシャイになってきたけど笑)


ゲームやらない長女

ゲームマニアな次女


夏休みの宿題は終業式におわらせてしまう長女

夏休みの宿題は最後まで中々手をつけない次女


整理整頓できる長女

整理整頓できない次女


要領のよくない長女

要領が良すぎる次女


空気読みすぎる配慮する長女

マイペースな自分軸な次女


大学一年生

中学一年生

6歳差の姉妹


同じ親が育ててもこんなに違う!!笑


あ、もひとつ番外編


普通分娩で38週で生まれた長女

胎盤早期剥離で緊急帝王切開で

32週で生まれた未熟児次女



そして、姉妹共通の事を考えてみた


超優しい性格

読書大好き。難しい本ばかり読んでる

賢い

自立してる

かなりの小顔足長美人

吹奏楽部でsax(笑)


淡いピンク色が似合う長女

ViViDな色が似合う次女


自分の花を咲かせてねー🌸🌻


どっちが優れてるとかなくて

どっちのお花も大好きだよー!!!!

 

だから、周りと比べず

自分だけの

自分色のお花を咲かせてね!



10年前の写真



アドラー心理学では


自己決定論


という理論があって


子どもは親の育てかたや環境に

影響は受けるが

最終的には子ども自身が自分の性格や

生き方を決める(自己決定する)


という考え方があります。


つまりね


きょうだいみな違うように

子どもは自分で生き方を決めるから


親に子育ての全責任はないってこと。


どう育てても、子どもがそれぞれ決めるから

肩の力抜いて

お母さんは、子育て頑張らなくていいよ(*ˊᵕˋ*)


リラックス、リラックス。


子育てに正解なんてないし


こう育てたからこうなる!なんてのも

ないかもね。


親はゆるんでいればいい。


子どもがぐんぐん伸びるための

親のマインドセットについては


続きはまた!


 

★子育て自分育てブログ(よければお友達にご紹介下さい)

https://ameblo.jp/haraaya0731/

★FB

★インスタ

https://www.instagram.com/ayako_harada/

★Twitter

https://twitter.com/haradaayako8

 

★無料メールレター

10日間毎朝お届けし、その後毎週月曜朝8時お届けします。

メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルーメールレター潜在意識を味方にごきげんに生きるヒント」

 

 

★New!! 新しく開設しました♪

ミュージックヒプノセラピー®️言葉と音で勇気づけ

 


 


 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

image

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。人の無限の可能性を私が証明します!

 

image image

宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon