こんにちは!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

 

おかげさまで、人生の彩羽講座0期

 

モニタークラス!満席となりました!

 

ありがとうございます!

 

 

ELMとSHINEとadvanceを手放し

 

さらにパワーアップした

 

毎回ヒプノセラピーもやる講座!

 

女神の魔法レッスン(ワーク)も超たくさん!

 

お楽しみに♪

 

 

次回、人生いろは1期生の募集は

 

4月頃の予定です!

 

 

 

そして、愛と勇気ダダ漏れの(笑)

 

原田綾子オリジナル子育て講座

 

宝石赤子育ての「彩羽(いろは)」講座

 〜女神の子育て講座〜

 

 埼玉ふじみ野教室対面・zoom

 2022/5/17(火)スタート 全4回

 

3月末〜募集開始です!

 

こちらもご期待ください!

 

どなたでもご受講OK!

 

さらに、お子様のご年齢関係なく受講できます!

 

大事なことは何歳でも同じですので^^

 

 

私の全てを投入し作成しています!

 

 

表紙可愛いでしょう?

 

蝶々の親子だよ^^

 

 

image

 

デザインレイアウトは いかだいしずかさんに

 

お願いしました!

 

ありがとうございます!

 

 

 

さて、子育てネタです。

 

昨日もこんな記事を書きましたが

 

 

 

もう1つ、とっても大事なのは・・・

 

 

 

 

前に次女とした会話。

 

次女「あのね!クラスに転校生が来たんだよ!

  〇〇小から来たんだって!」

 

私「ヘェ〜いいねぇ〜^^」

 

私「転校して初めてのクラスって

どんな気持ちだろうね〜」

 

次女「う〜ん・・」

 

私「もし、〇〇ちゃん(娘)が転校生だったら

  どうされたら嬉しい?」

 

次女「うーん・・

   あそぼって声かけたらいいかもね^^」

 

私「いいね〜〜キラキラ

 

な〜んていう会話をしてました。

 

 

 

 

勇気づけって

 

相手の目で見て、

 

耳で聴いて、

 

心で感じることから始まる。

 

 

これがないと、

 

ただの「技術」になってしまう。

 

 

 

相手の立場だったらどうかなって

 

思いを馳せることも大事な勇気づけ。

 

 

 

だから、小さな頃から

 

子どもたちにも話してきました。

 

 

 

自分が相手だったら

 

どうしてもらったら嬉しいかを考えると

 

勇気づけがわかるねってドキドキ

 

 

 

そして、その話をした翌日

 

次女が目をキラキラさせて

 

「ただいま〜!!」

 

と帰ってきた。

 

「なんだか随分楽しそうね。何かあった?」

 

と聞くと

 

「あのね!転入生の〇〇ちゃんと一緒に

児童館に遊びに行くことになったんだ!」

 

「わ〜 楽しみだね〜

声かけたの?」

 

「うん!

 △△ちゃんも一緒に行くの♡」

 

 

ランドセルを置いて

 

すぐに出かけてしまいました音譜

 

家に帰ってきて出かけるまで

 

90秒くらいでした。笑

 

 

 

行動力のあるところ、

 

お友だちを誘ってワクワク楽しそうに

 

息を切らして家を出る姿を見て

 

素敵だなって嬉しくなりました。

 

 

image

 

 

勉強も大事!!

 

でも、私はそれよりも何よりも

 

人を思いやる気持ち、

 

人を勇気づけられる子どもを育てたいなって

 

そう思うのです。

 

 

人にそうできるためには

 

まずは、自分が自分にできることが必須!

 

 

 

自分のことも大事に

 

同じように

 

友達のことも大事に出来る子どもを・・・。

 

そしたらいじめとか起きないよね!

 

 

そのために

 

まず大人のわたしたちが、日頃から

 

そのことを意識できたらいいよね!

 

 

相手の立場に立つこと。

 

もし、自分が相手だったら

 

どんな態度を、どんな声がけを

 

されたら嬉しいか

 

それを考えたら勇気づけがわかる♡

 

 

優しい世界を作る第一歩は

 

一人ひとりの心がけから^^

 

 

ブーケ2新講座のご案内ブーケ2 満席!!

 

〜私の全てが詰まった新講座〜

宝石赤人生の「彩羽(いろは)」講座

 〜女神の魔法講座〜

 埼玉ふじみ野教室対面・zoom

 2022/3/9(水)スタート 全6回

 

 >>講座内容詳細はこちら

 

  image image

 

3月末〜募集開始の新子育て講座

宝石赤子育ての「彩羽(いろは)」講座

 〜女神の子育て講座〜

 埼玉ふじみ野教室対面・zoom

 2022/5/17(火)スタート 全4回

 

 

一生使える子育て・自分育ての智慧、一緒に学びませんか?愛と勇気とユーモアでお届けします♪

image

 

 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

image

 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。人の無限の可能性を私が証明します!

 

宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon