こんばんは。原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

ご訪問ありがとうございます!

 

このブログを開いてしまった方、これもご縁です。笑

 

まずは、まだこの記事を読んでいない方は

読んでから、今日の記事をお読みくださいね!

 

あ、でも今日の記事は、私の辛い経験なので

気分の優れない方は、お読みにならないでくださいね。

 

 

 

2020年、令和の時代!

 

何でももう隠さず明るみにしてしまおう!

心に蓋をしないでいい!

 

そう思ったので、私の教員時代の

悲しかった、辛かった私の経験を書きます!

 

 

結論から書きます!!!

 

 

私は、長女を出産し(現在高校生)

まだ生後わずかの娘を

抱っこ紐で胸に抱えながら

勤務校の職員室に行き、

 

全職員の前で

謝らせられました。

 

謝らせられました。

 

謝らせられました!!

 

 

「こんな忙しい時期に妊娠し

申し訳ありませんでした」

 

と言いなさいと、

 

謝らせられました・・・涙。えーん

 

 

 

そうでもしないとみんな気持ちが収まらないから

全職員の前で、

 

学年末の多忙な時

つわりで出勤できなくなったことを謝りなさいと

 

上司から。

 

 

同僚の先生からも

つわりがひどくて寝込んでいる中

電話がかかってきて

 

みんな迷惑している

赤ちゃん産んだらすぐに!すぐに!謝りに来て。

 

と・・・。

 

 

私は、謝罪当日、校長に指定された時間まで

家庭科室で待たされました。

 

校長室には入れてもらえず・・・

寒い冷たい、だだっ広い家庭科室に

たった1人、

 

私が謝罪中に娘が泣かないように

授乳の時間を合わせて

何とか静かに寝ているように

抱っこひもで娘の背中をトントンしながら

歩き回ってたあの日のことを今でも忘れない。

 

泣きそうになりながら

恐怖でいっぱいになりながら

家庭科室で待っていました。

 

今思い出しても辛くなります。

 

(・・・が、潜在意識がそうさせているので

今は、それがあってよかった!って思っています。

詳しい解説は後ほど!ウインク

 

 

・・・・・・

 

その前に、なぜこんなことになったのか

経緯をお話しします。

 

当時、5時間目の授業を始めようと

教卓の前に立ち、教科書を開いたら

 

ものすごい吐き気に襲われ

廊下に走り水道に駆け込みました。

 

 

妊娠していることに、その日に初めて気づき

帰宅すると、一気に具合が悪くなり

水も飲めない状態で・・・

 

食べ物は受け付けず、寝込み、

産院で点滴する日々・・・。

 

ひどいつわりの始まりです・・・。

 

悪夢のような日々でした。

 

 

 

ベッドに1日中寝て苦しくて唸っていました。

 

ひどい車酔い(二日酔い?)が24時間続くような・・

 

 

 

イチゴだけたま〜に食べられたので

水、時々イチゴの2ヶ月間。

 

フラフラで、トイレにもはって行く始末。

 

TVは見られない(動くものにも反応してしまう)

水槽で泳ぐかわいいフグを見ても

ウッときてしまうので、水槽は布で隠し・・

 

寝返りを打っても気持ち悪く

なんの術もない、苦しい3ヶ月間でした。

 

 

私の潜在意識がどうしてこんな状況にしたのか

(重度つわりになったのか)

理由があるので

今度それは別記事に書きます。

 

面白い世界です!心の世界は!

 

あることをしたら

次女の時はつわり無かったです!

 

SH351526.jpg

 

SH35139200010001.jpg

次女妊娠中↑長女と。妊娠7ヶ月。顔がパンパン!

(静岡の大学の学会の発表の前日にホテルで)

 

 

 

そして、私のクラスは担任不在に。

 

私は病気休暇を取ることになり

医師に診断書を書いてもらいました。

 

が、ここからが

地獄のようなトラブルの始まりです。

 

 

普通は、教員が病気休暇に入ると

教育委員会に登録をしてある教員

(本採用になっていない臨時的任用の教員。

大学で教諭の免許は持っているから同じ待遇で働ける)

を探し

 

本採用(県職員)の教員が休んでいる間のみ

臨採の教員がクラスを代わりに担任してくれます。

 

 

でも、でもでも!!!

 

何と、その時初めて知ったのですが

 

「つわり」に対してはなぜか

臨時採用教員を雇ってはいけない

という謎の決まりがあり

 

私がクラスを空けても(病休でも)

その代わりをしてくれる教員が雇えない

というのです。

 

(今は知りません。十数年前の当時は、です)

 

 

なので、私のクラスは担任不在。

 

子どもたちのことが気になります。

 

申し訳なくて・・・毎日涙が出ます。

 

 

 

24時間続く(眠れないほどの)吐き気で

寝不足で、精神的にも追い込まれ

 

うつ状態になってしまいました。

 

(当時はアドラーに出会う前で心も脆く、

体も弱く・・・)

 

 

そこで、悲しい噂が耳に入ってきます。

 

「這ってでも学校に来いって

〇〇先生が言ってるよ!」

 

「つわりは病気じゃないんだから

甘えているだけだ!」

 

とか

 

「学年末の忙しい時期に

妊娠するなんて許せない!」

 

とみんな話しているよ

 

とか

 

わざわざ電話かけてくる先生も。

 

それもわかります・・・!!!!

 

 

 

(あ、暗い話だけど、最後は明るいいい話になるので

よかったらこのまま読んでネ!笑

 

どんな曇りの日でも光はある!ってこと!)

 

image

 

 

わかっています!

迷惑かけてるって。

 

だって、臨採の先生雇えないから

私のクラスの授業は

管理職の先生や同僚の先生方が

忙しい中、やってくださっている・・・。

 

 

ただでさえ、忙しい学年末。

 

みんな自分のクラスのことで精一杯。

 

教員数も少ない学校。

私が休むことで、負担が先生方に行く。

 

忙しいと、心も余裕がなくなり

怒りの矛先が全部私に向かったのです。

 

 

その学校で20代の新採用の教員は私のみ。

 

30代の先生も少なく

40代と50代の先生ばかり。

 

私は、気軽に相談できる先生も居なくて

20代たった1人の採用者。

孤独でした。

 

 

私はそのまま病院の点滴で命をつなぎ

持病もあったので(当時はまだ体が丈夫でなく)

そちらも悪化し、寝込むこと数ヶ月・・・。

 

とうとう、追い詰められて

心療内科に行くことになり

毎日泣きながらの妊娠生活でした。

 

 

 

新年度になり校長が変わり

寝込んでいるので

ご挨拶だけでもと電話をしたら

怒鳴られ・・・

 

「話は聞いている。

それでも教育者か!怠慢だ!」

 

と電話を切られ、また泣き・・・

真っ暗闇の中、相談する人もいなかった。

 

こういう時、どこに相談したら良いのだろう。

 

前任校の校長に電話し、相談しましたが

話をしてくださり、

でも、そんな事実は無い、と校長は言っているとのこと。

 

私は、毎日泣いていました。

 

 

 

そして月日が経ち、長女を出産。

 

出産してすぐ、出産の報告と、

多大なご迷惑をかけた旨を

FAXで手紙を書き、

職員室に掲示を頼みました。

 

 

誰からもおめでとうがもらえなかった出産。

 

 

そして、

謝りに来ないと大変なことになるぞ!

とか

職員全員に謝りなさい

と校長に言われ

 

前述したように、私は生まれたばかりの長女を胸にだき

 

「このような時期に妊娠したこと申し訳ありませんでした」

 

と深々と頭を下げました。

 

娘が落ちないように赤ちゃんの頭と体を抱え

これでもかというほど、深く深く頭を下げました。

 

 

みんな冷たい視線で私を見ており

特に迷惑をかけたであろう先生に個人的に謝罪に行くと

無視をされました。

 

他の先生からも、「なんてことをしてくれるの!」と

怒られ・・・

 

もう、育休が空けても復帰しづらい状況でした。

 

 

育休が空けて、校長のパワハラが始まりました。

 

私だけ、学校の予定変更を聞かされていなかったり

不快な言葉を浴びせられたり

無視されたり

 

完全なイジメです。

 

 

家に帰って泣くしかありませんでした。

 

夫も困り果てて、両親にも相談しました。

 

夫や両親も校長に電話をしたり

面談を頼みましたが、校長の態度が酷すぎて・・・

 

 

頼るところが無く、悩み

産後の体調はどんどん悪化し

心も病んで行って、とうとう倒れてしまいました。

 

復帰後すぐに病気休暇。

これでさらにバッシングがひどくなりました。

 

・・・・・

 

これは、私が悲劇のヒロインだと

かわいそうな私を理解して!

ということを書いているのでは無く

ただ淡々と事実を書いているだけです。

 

そして、

潜在意識の視点から、

なぜこんな現実が引き起こされたのか、

についても書きます。

 

それは、私が日々、やりたい学級経営ができない

(他の教員に足並み揃えろと言われる

あなたのクラスだけ掲示物がかわいいのはダメ

揃えるよう全部はがすよう言われる、など)

 

問題を起こす子に対して

親子を校長室に呼び叱責を繰り返す上司

それに私は疑問を感じ、丁寧に主張したことも。

 

問題を起こす子を罰しても、何も変わらないから

その子の良い面も見てみませんか?と。

 

生意気と取られたのだと思います。

でも言わざるを得なかったのです。

私の心が叫んでしまった。

ペーペーでも言わなければ!と。

 

毎日疑問を感じながら働いていた。

 

こんな現場にいていいのか。

でも、子供が大好き。

でも、辞めたい。

でも辞めたくない。天職だ・・・。

 

そんな迷いが、続き

 

上司からのパワハラによる強制終了!!!

 

 

でも、その理不尽な扱いを上司から受けて

苦しかった辛かった状況がなければ

今の私はいないのです。

 

天職と思っていた教員を

辞めなかっただろうから!!

 

だから、私の潜在意識が引き起こした

素晴らしい経験だったのです!笑

 

だって、みんな職員が優しかったら

私、今このブログ書いてない。

 

13年間で出会った受講者様とも出会ってない。

 

今、小学校で教師やってるよ!

だって子ども大好きだもん!

 

だから、めちゃ苦しかったけど

私の潜在意識ちゃん、ありがとう。

 

今の仕事の方がもっともっと楽しい!

 

この13年間は宝物のような日々でした。

 

今も。きっとこれからも。

 

いじめてくれた〇〇先生、ありがとう。

 

思い出すと悲しくて辛いけど

腹立つけど

でも、一方で感謝もしています。

複雑だけど。笑

 

 

何が言いたいか。

それは、先生に余裕が無いと、同僚を攻撃するようになる。

 

教員いじめのニュースもありましたよね。

現場が多忙だったりストレスまみれだったのかもしれません。

絶対に許されないことだけど!!!

 

行き場のないマイナスエネルギー。

多忙すぎるハードな仕事とストレス。

これを学校からへらさないと、

健全な子どもの教育はできません。

 

子どもを産む時期、

先生で悩んでいる人も多いです。

 

あぁ、長くなってしまった。

まだまだ書きたいことあるけれど一旦終わります。

 

これから私はますます熱くブログを書いていきます!

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ブーケ2このブログのリブログ、シェアはご自由にどうぞ!ブーケ2

 

10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

メールでご機嫌な朝を♡

 

〜今後の講座のご案内〜詳細はこれからご案内します

 

宝石ブルー2020年春・弊社教室(埼玉・ふじみ野駅前)各講座募集

 4月初旬募集開始(募集日決定次第ご案内します) 


💜勇気づけカフェ(都内ホテル・単発)4/  10:30~12:30

 

以下、埼玉県ふじみ野駅前弊社教室 5月〜スタートする講座


💜勇気づけELM講座(アドラー心理学講座)

 2〜3週おき全3回 10:15~14:30
💜SHINE講座34期 (潜在意識子育て自分育て講座)

  2〜3週おき全4回  10:15~14:30
💜SHINEadvance9期(各分野人生底上げエネルギー講座)

 月1全8回 10:15~14:30
💜BrilliantEducation (常識破りの教育)

 月1全4回 10:15~15:00


教室のご紹介はこちら。

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅西口徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の国語塾をしています。

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

2万9200部となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon