おはようございます。原田綾子です。


さきほど、次女は登校班で初登校していきました。


張り切って「行ってきま~~す!!」の笑顔に

わたしのほうが勇気をもらいました^^




長女のほうが少し遅い登校になるので

次女が出て行ってすぐに長女と


「小学校生活往復2400回の第1回目、

初登校の記念写真を撮ろうよ!」



詳しくはこちら
>>離れていても勇気づけ&2400回も通った道。




と盛り上がり、

携帯どこだぁ~~と

急いで家の窓の隙間から

こっそり携帯で写メを撮ろうと準備していたら


「ママ、怪しい~~^^;」


と、長女。


2人でケラケラ笑っている間に

次女は登校班でもう通り過ぎていましたとさ。


残念~~!!!


明日撮ろう~っと。笑




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



8日の朝、長女と夫と3人で

中学校に向けて歩いていたら

知らないおばさんに道ばたで


「ご入学おめでとうございます♡」


と満面の笑みで声をかけられ・・・


なんだかすご~~~く嬉しかったナ(///∇//)




知らない人にもお祝いの言葉をもらえて・・・


『世界は優しい』


そんなふうに心の中でつぶやいて

入学式に向かいました。





そして、午後、次女の入学式が終わって

夫と次女と3人で小学校からの帰り道を歩いていたら

またまた知らないおじさん2人に


「おめでとう!!」


と声をかけていただき・・・


ジ~~~ン・・・(ノ_・。)





そして、思い出したことが1つ・・・。





長女を産んでまだ半年くらいの頃、

ベビーカーで近所をお散歩していたら

知らないおばあさんが


「宝物を産んでくれてありがとう

ありがとう・・・」


と突然わたしのそばでつぶやきながら

笑顔で手を合わせてくれたの。


すごーくびっくりしてね。


でもなんだか優しい気持ちになったんです。






見知らぬ人の、さり気ない一言に勇気づけられた

入学式の朝と午後でした。


素敵なプレゼントをありがとう!


おばさん、おじさん!!!



わたしも勇気のバトン、渡していきます♪






子育てに愛と勇気とユーモアを♡

image

勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  

原田綾子 プロフィールはこちら





全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子

¥745
Amazon.co.jp

「へこたれない子の育て方」の中の
「成功体験をプロデュース くじけシーン別 上手な勇気づけ方」
32p~39pまで8p執筆させて頂きました。

PHPのびのび子育て 2016年 04 月号 [雑誌]/PHP研究所

¥391
Amazon.co.jp