こんばんは。原田綾子です。


埼玉県公立小学校教員退職後

アドラー心理学の子育て講座、講演

教育コンサルティングを行うHeartySmileを設立。


それまで

川越の自宅の一室を教室にしていましたが

2012年に法人化し、ふじみ野に拠点を移しました。


埼玉、東京を中心に、全国各地で

セミナー&講演活動を行っています。




2015年春からは

埼玉県富士見市、

東武東上線ふじみ野駅徒歩1分の場所

(池袋から急行25分)

会社事務所内に

勇気づけ国語塾 を開校しました。

(塾長は、教員時代の同期でもある夫です)





教室には

いろんな仲間が集います♪





昼間はお母さん(たまにお父さん)たち。


子育て講座だったり、

勇気づけ国語塾保護者会だったり



image


ママ自身の心を見つめ整える

心理学講座だったり。




image



勇気づけリーダー(講師)の

養成講座をすることもあれば



image


勇気づけ教師の会

(私の講座の受講者さまで教職の方、メンバー34名)

を開催することもあります^^



image



学校の先生たちも学ぶこの場所に

毎週1回、平日の夕方~夜は

勇気づけ国語塾の生徒(小学1~6年生)が集います。


16:40~18:00のクラスと

18:20~19:40のクラスがあります。

(低学年、中学年、高学年クラス)


※2016年春より 平日クラスに

 低学年(小1,2)クラスを新設します。

 

常時、体験授業受付中!


image



平日クラスは少人数ですが

土曜日クラスは各クラス10名前後。


月1回の土曜クラスは

こんなかんじ↑(高学年クラス)



で、授業が終わると、

こんなこともしたりします。笑

(塾生が ギターに合わせて歌を歌っています)


「できる~できる~キミならできる~♪」

と歌っています。笑


image



夏休みには、小学生向け

勇気づけのコミュニケーション講座(全2日)も開催します。

(今年も7月下旬にやりますよ~!)


image


image



image



心理学や子育て講座以外にも

親が家庭でできる子どもの国語力up講座

も、やっています。


image



2016年3月からは

子どものやる気を引き出す

魔法の質問講座も開催します!







また、この教室で

本の執筆中、編集者さんと打ち合わせしたり

雑誌の取材を受けたりもします。



image





学ぶだけじゃない、

SHINE講座最終回の時

受講生の方がフラダンスを披露してくださいました。


ダンスのプレゼントって新鮮!

うれしかったな~~♡



image



歌ったり、踊ったりもできる場所です。笑


講座後はみんなでお茶会をすることも♪





あ、うちの子たちが勉強することもあります。笑





海外にお住まいの方も

一時帰国のタイミングでご受講くださったり


image



北は北海道、

南は沖縄、九州から飛行機で、

関西から新幹線、夜行バスで

通学してくださる方も!!


埼玉県まではるばるありがとうございます。




アドラー心理学の勇気づけ講座をしたり
深層心理を読み解く心理学講座をしたり

小学生対象の塾をしたり
学校の先生方の勉強会もしたり



ギターに合わせて歌ったり
ダンスを踊ったり

お父さんもお母さんも、
学校の先生も、子どもたちも
みんなが学び合う場所。


勇気づけ国語塾。
http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

HeartrySmile

http://heartysmile.jp/



image



image

勇気づけ国語塾、

ふじみ野駅の池袋寄りのホーム先から

(電車の中からも)教室が見えるので

見つけてみて下さい^^

(看板が目印です!西口です)



image



4月の開校時に設置した熱帯魚の水槽。

塾生たちも眺めてくれています。


image


ドアを開けていると、

通りがかった下校途中の小学生も

立ち寄ってくれます^^



ぜひ、一度遊びに、いや一度と言わず(笑)

学びにいらしてくださいね♡


勇気づけ大好きな

楽しい仲間たちに出逢えます。



以上、

教室レポでしたっ!!(*^▽^*)





勇気づけ国語塾

((株)HeartySmile)

049-293-9160


埼玉県富士見市、

東武東上線ふじみ野駅徒歩1分

(池袋から急行で25分)




※お問い合わせいただきありがとうございます。

SMILE,SHINE、ELMなどの講座は4月(5月)~

新しいクラスがスタートします。
詳細は3月にお知らせします。

(4月はお気軽に参加できる単発講座をいろいろ開催します!)



応援クリックありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ


拙著(2冊内容同じ、右は文庫) と 分担執筆本↓