こんばんは。原田綾子です。


明日は終業式!

いよいよ、夏休み開幕!ということで

今日は子ども達の好きな


鶏肉の赤ワイン煮とハンバーグを

たくさーん作って、冷凍しました。


夏休み、お昼ご飯のメニューに

いつも悩むから、

時間ある時にまとめて作って冷凍!

と思ってね。^^





さて、今日は4月から継続しているクラス

勇気づけグループコンサル

Skype(昼クラス)でした。


ちなみに、働いているママのために

グルコンSkype(夜クラス)もあります。


このクラスは少人数制。

月1で半年間学びを継続し、

自分の無意識部分(潜在意識)に焦点を当て

心のメンテナンスをし

「勇気づけ」や「心の整え方」を

確実に身につけていくための講座です。


人は忘れていく生き物。

こうして月に一度丁寧に自分メンテナンスすることで

心が整い、

子育ても自分育ても更に楽しめるようになっていきます。


オープンカウンセリングのようなスタイルで

テーマは特に決めずに、

そのとき受講者さんから出たテーマを取り上げ

毎度とても深く濃い学びをしています。





今日は4回目のGコンだったのですが

ある受講者さんが

「今日はみんなの表情がすごくいい!

連続講座の威力を感じます」

と、おっしゃっていました。


確かに、毎回

一人ひとりじっくりお話を伺いながら

オープンカウンセリングをしているので

それぞれが、次回までの1ヶ月間

自分のテーマ、課題を意識し

実践を積み重ねている

その、「継続」が、

深い学びになって身についているのだと思います。



みな、住んでいるところは
日本全国、海外・・・とバラバラですが

Skype講座は交通機関の乱れも関係なく行えて

便利です。


たまに「ピンポ~~ン!」とチャイムがなる方がいますが。

あ、今日はウチでした。笑




毎日FBグループで交流し

勇気づけ合い、学び合い、

嬉しかったこと、自分を大切にしたことなど

写真と共にシェアして、

(バスソルト買ったよ~ とか

 こんな本読んでいるよ~とか)

「今日のヨイ出し」

「今日のハッピー」

など、毎日書き込みがあり

皆さんの楽しそうにしている姿に

わたしもとっても勇気づけられます!






今日、

「子どもを信頼する、見守る

ということを意識したら

子どもがやる気を出して

できなかったことができるようになった」

とお話されていた方もいらっしゃいました。


子どもを信頼することが大事なのは

わかっちゃいるけど

子どもに口出しをついしてしまう

ガミガミだめだしをしてしまう


というご相談けっこうお受けします。


そういうとき

実は、(本当に意味では)

子どもにダメ出しをしているのではないのです。



自分の中の

コンプレックス、罪悪感などを

子どもの中に、映し出して

それを許せないでいるのです。

自分の中の認めたくないものを、

子どもがやっているので(投影)

モヤモヤして、黙っていられないのです。


そうすることで

認めたくない自分の負の部分を

ごまかしているのですね。


じゃぁ、そういうとき、どうしたらいいの?

ということについて、学んでいます。


これが深くて面白い!


自分の心が変化することで

子どもも変化します。



この講座でも、このへんのことを

ガッツリと学んでいきます。

↓(残席僅かです)

8/30勇気づけ親子心理学講座in名古屋

こちらはあっというまに残席1です。

8/29名古屋勇気づけ国語塾&家庭でできる国語力アップ講座




image

八ヶ岳「美鈴池」前の森にて。


宝石赤次期SHINE講座

日程決定しました!


9/24,10/1,15,29(予定)

木曜全4回  10:15~14:00

場所:勇気づけ国語塾(株式会社HeartySmile)
(東武東上線「ふじみ野駅」西口徒歩1分)

※募集は7月末~開始します。



宝石赤アドラー式「言葉かけ」練習帳

~子どもが伸びる!自信とやる気が育つ!~

 7/25 全国の書店で発売予定です

拙著(2冊内容同じ、右は文庫) と 分担執筆本↓