こんにちは、 みのみのです。

 

 

前回はHPVの検査結果が陽性で

さらに詳しい検査を行うことに

なったお話でした。

 

前回のお話はこちら

↓↓↓

なぜか検査後に先生がカーテン越しに

 

「大丈夫だと思いますよ」

 

と言われた言葉を

 

 

今回は、『何が大丈夫なのか』

を確認せずに、

 

 

「大丈夫=結果は悪くないんだろう」

 

 

と、勝手に妄想して過ごしていました。

 

 

そして、1週間が過ぎ

病院に検査の結果を聴きに

 

 
診察室へ呼ばれ、すぐに
先生から検査の結果
を聴かされ・・・
 
 
一瞬、時が止まってしまいましたガーン
 
 
「大丈夫=結果は悪くないんだろう」
 
から真逆の状態へと急降下ダウン
 
 

検査結果の右上にに書かれている図は、
検査結果の状況とこれからの詳しい検査と治療を
図に書いて説明して頂いたのものです。
 
 

結果は…というと、

 

電球検査した3つの組織は、
 すべて『異形成』であったこと
 
電球そして、その中の1つに
 『高度異形成』の細部があり、
 さらに詳しい検査と治療が
 必要であること
 
電球その詳しい検査と治療は、
 通っていた病院ではできないため
 大きい病院を紹介する
 
との説明がありました。 
 
 

 

 

前回の診察で

【今回の検査の結果次第でこらからどうなるのか?】

を確認していなかったことで

 

 

妄想していたこととは異なった結果で

 

もやもやわたし、どうしよう?

 

もやもやわたし、どうしたらいいの?

 

もやもやわたし、どうなちゃうの?

 

 

と、再びひとりで不安と焦りを

感じたまま

 

先生からの説明を

ただただ聴くことしか

できませんでした。

 

 

先生からの説明は

 

電球異形成でも『軽度~中等度の場合』は
 免疫力で自然に治療できる確率は
 高く経過観察できる
 
電球しかし『高度の場合』は、現状では
 がんとは言えないが、がんに進行する
 確率が高い状態(前がん病変)のため、
 
さらに詳しい検査と治療が必要。
 
 
検査結果で1ヶ所でも高度異形成が
あった場合
 
①たまたま今回採取した組織部分だけが
 高度異形成だという可能性
 
②採取した組織の周辺も高度異形成だと
 いう可能性
 
 
この2つの可能性があると考えられるが、
 
どちらの状況なのか判断するには
やはりさらに詳しい検査と治療
行わないと判断できない
 
との説明がありました。
 
 
今後の検査と治療は
 
【子宮頸部円錐切除】を行い、
さらに組織を詳しく調べる検査
 
を行うことでした。
 
 
通っていた病院では
詳しい検査と治療を行うことが
出来ないため、
 
大きな病院を紹介すると説明があり、
いくつかの病院を紹介されました。
 
この状況で私は
 
「はい、○○病院でお願いします」
と、すぐに返事が出来ず
 
 
「えっ!ここで決めないと
 いけないの・・・」
 
「正直、決められないよ!!」
 
 
と、心の中で叫んでいました。
 
 
 
そして、すぐに考えていたことは
 
もやもや決めた病院を家族に否定されたら
 どうしようゲッソリ
 
もやもや決めた病院で大丈夫かな?
 間違ってないのかな?滝汗
 
もやもや手術するの??
 
など、起こってもないことばかりを考え
 
 
「ああなったらどうしよう? 
 こうなったらどうしよう?」
 
など、呪文のように繰り返し唱え
自分の体に呪文を鎖のように巻き付けて
 
 
自分のことなのに、
自分で病院をすぐに決めることができませんでした。
 
 
 
 
 
 
この続きは
次のブログに綴っていきます。
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました音符