こんにちは、みのみのです。

年が明け、あっという間に

今日から3月がスタートしましたねっ

 

さて、

食べ物の恨みから始まった

嫁姑バトル。

 

その時のことはこちらです。

 ↓↓↓

 

 

同居生活が続くにつれ

お義母さんのやることなすこと全てに

不満が溜まっていったわたし…

 

 

  あぁー、しんどい!!

 

 

カップラーメンからスタートした日、

「明日からは別々で食事をする」

と夫の一言で同居生活がスタートしました。

 

 

7歳年上の夫と

約16年交際期間を経て結婚して

 

念願の結婚生活

 

これから幸せになるぞ気づき

 

嫁姑関係のことも

実家の母と祖母のことを

ずーっと観てきたから大丈夫気づき

 

 

わたしならできる気づき

 

 

大嫌いなお義母さんだけど

大好きな夫のお義母さんだからと

 

 

自分に言い聞かせ、

 

そして

いつかお義母さんから

「食事を一緒にしよう」と

言ってもらえると期待を込めて…

 

出かける前や帰宅時には

できる限り

お義母さんに声をかけていました。

 

 

が、しかし

 

 

お義母さんと一緒に

食事ができるどころか

 

お義母さんに声をかけても能面の様に無表情。

➡私の事が嫌いだからでしょムキーピリピリ

 

家に遊びに来たお友達を紹介するも

わたしの友達にも無表情。

➡私の事が嫌いだからどうでもいいんでしょムキーピリピリ

 

お義母さんの受診の付き添いを手伝うも

「ありがとう」もなく、

車酔いして気持ち悪かった…など文句ばかり。

➡私の事が嫌いだからでしょムキーピリピリ

 

 

お義母さんに声をかけるどころか

さらに大嫌いな気持ちが増しムキームキームキー

お義母さんと顔を合わせるのことが辛くなりました。

 

 

同時に

家に居ると何故か

わからないけどもやもやモヤモヤな気持ちもやもや

日に日に湧き出て

 

やがて

 

★料理をつくるのもしんどい

★掃除をするのもしんどい

★夫と過ごしていてもしんどい

 

 

何をするにもしんどいー。

と感じながらも、自分の気持ちに蓋をして…

 

 

こんな私だから夫に悪い

こんな私だからいい嫁になれない

こんな私だからお義母さんに嫌われる

 

 

わたしが変わらなければ・・・

 

 

わたしが変われば

★料理も楽につくれる

★掃除も気持ちよくできる

★夫と楽しく過ごせる

 

とにかく

同居生活が上手くいく

 

 

とさらに自分に言い聞かせ

 

 

自分を変えよう変えようと

思えば思うほど…

動けば動くほど…

 

 

もぅ、しんどいー

 

 

わたしばかり・・・

 

 

こんなはずじゃなかったのに―えーん

 

 

 

お義母さんのやることなすことが全てに

不満が溜まっていたわたし…

 

 

結婚して暮らし始めた家の居心地の悪さも

全て自分に問題がある…

と自分を責め始めていきました。

 

 

 

 

 

この続きは、次回に綴っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

誠にありがとうございました音符