プロアマなかったですが早めに仕掛けて | ツアーキャディ ★ハラマユのォミソ日記★

ツアーキャディ ★ハラマユのォミソ日記★

プロゴルフツアー会場に出没するはらまゆが個人的観点で綴る電子日記♪




プロアマない知姫プロでしたが、「先生」にちょっと見てもらうために早めの時間に練習始めました。


先生はイミニョンプロのコーチの方で、ミニョンプロのプロアマスタート後に知姫プロの練習に合流してもらいました。



先生、日大卒業だそうで日本語もお上手。



レンジで「ヤンバルクイナ」についてたくさん質問されました爆笑


私はちゃんと答えられますよ!

以前国頭村のヤンバルクイナ資料館で勉強しましたからグラサン実物は見たことはないんですけどね。




8時過ぎから練習始めたんですけどね。暑かったです!


午後のハーフに出発するプロとアマチュアの皆さんを見ながら「明日私たちのスタート時間よりまだ早いですが、ジリジリ暑いですねーーー!」って言いながらパッティング練習してお昼前には解散しました知らんぷり



せっかく琉球に来たのだから、どこか堪能しないとなって思って帰り道気になってた




落ちてるフィンが寂しい。



名護市民ビーチ!


コースの近くです。充分です。きれい!

木陰でしばらく眺めてました。


眩しすぎるキメてるキメてるキメてる

目、痛い。。






次にここ!

日ハムのキャンプ地「タピックスタジアム名護」


球場新しくなってまだ行ってなかったんです。




新しいブルペン!





めちゃくちゃ近くで見られますびっくりびっくり







ご当地マンホール探してたら、ちょっと観光地行ってマンホール見てみたい!と思い、






古宇利島!


橋渡る時は晴れてたんですがずっと雲に追いかけられてて、着いたら曇っちゃった雲雲雲



なんと、古宇利島、マンホールがない!


ないわけじゃないけど、電気とNTTと空気弁のマンホールしかない。ご当地マンホールないっ!


ただいい景色見ながらのドライブ車



じゃあ、世界遺産なら?!






今帰仁城跡

(なきじんじょうあと?なきじんぐすくあと??)



ここ、マンホール。ないっっ!


夫に話すと「そりゃそうだろ!排水ないだろ」って排水なくはないだろうけど雨水は側溝で間に合うのかなーおばけなかったです。



でも、琉球の城(ぐすく)ってちょっと違いますよね。


特別にお祈りする場所(御嶽)や火の神様を祀ってる建物があってあとは木々が生い茂ってたりよくある日本の城とは違いますね。


ここも石垣を観に行った感じでした。


知念とかもそうでしたが、城に行ったというよりはその場所に触れた感じです。








猫ちゃんいるんですね!


「はい。会えるかもしれないです猫



って言われて歩き、






猫しっぽ猫あたま




猫しっぽ猫からだ猫あたま

この子だけ見つけることできました。


結構歩きまわったんですがこの子だけでした。

この子も帰る時いなくなってて、1匹でも見つけられたのラッキーだったってことにします。



資料館も見て、今帰仁のこと勉強しました。


1609年ころに薩摩軍に侵略されて今帰仁城はなくなって当主?の方々も亡くなったとか。薩摩軍攻めてこないでよ。


あと、やはり大東亜戦争時代のことになると怖いのでそこは見ることできませんでした。



琉球の独特な歴史や場所も、沖縄戦の怖いことも全て含めて沖縄って特別だと思っています。



コースとホテルの往復だけじゃもったいない。観光というよりは沖縄を見ておきたい。と思ってちょっとドライブできてよかったです。



昼寝もしなかったし、明日の準備もしたし、このままよく寝られそうです!



明日から暑さに負けずがんばります。