ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックと聖書でマーケティングを語る、ロックな税理士 原 眞人の伊東市から発信する中小零細企業の社長のための、「経営」「財務」「税務」のお役立ち情報です。


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こんにちは。伊東市・中小企業元気アドバイザー、

伊豆夢(イズム)こと

ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。


■中小零細はフットワークを軽くしよう!

伊東市にメガ○○キができて、2ケ月弱

市内ではいろいろ影響が出ているようです。

メガ○○キに限らず、大手が市場参入してくると

市場が荒らされます。

ランチェスター経営戦略・社長塾では

こう教えられます。

「強者とは戦わない!」


こんなことを期待してはダメ!!

超獰猛な肉食恐竜に立ち向かったって餌食にされるだけ

どうやって身を潜め、見つからないようにして

生き延びていくか?

これを考えなくてはいけない。

「強者とは戦わない!」

このためには、顧客作りで強者とバッティングしないこと!

そしてもうひとつ大事なことは

 「身軽になること!」


従業員を減らし、遊休資産を売却し、借入を減少させ

会社の規模をできるだけ縮小し、身軽にしておく。


生き延びる方法はこれしかない!!



大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。


ラヴ&ピースKeep on Rock’n


今日も楽しく、誇りをもって行こう!



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おはようございます。伊東市・中小企業元気アドバイザー、

伊豆夢(イズム)こと

ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。


■スケールメリットなんてない!

思いのほか、

「メガ○○キ・・・」(こちら



「80点で良いと割り切ってしまう・・・」(こちら

の反応が良かったので両方の記事に関連することを・・・。

メガ○○キの影響がモロに受けているところは

当然ながら顧客が競合するところです。

「商品」「地域」「客層」でバッティング

とメガ○○キの経営力が作用します。

経営力=商品力×営業力の二乗

大手のスーパー、ドラッグストアー、量販店は

この経営力の攻撃を受ける。

商品力は同じだから、営業力の差が二乗作用によって

影響力を受け、売上の減少につながる。


こんなのと戦ってはダメだ!

中小零細はバッティングする要素を外せば

メガ○○キの影響を受けることはない。

「商品」「地域」「客層」を外せばいい。

ここで注意しなければいけないことは

スケールメリットなんて考えないことだ。

メガ○○キとバッティングしないようにすることは

今まで対象としていた「商品」「地域」「客層」の

一部の部分を切り捨てなくてはいけない。

この勇気が持てるかどうかだ。

切り捨てれば、当然ながら売り上げは減少する。

勇気をもって、切り捨て、売上の減少も受け止める。

そうして、「80点で良いと割り切ってしまう・・・」の事例で

上げた広島のパン屋さんのように

他の部分の経費を削減し、身軽になり

経営の効率性を追求していくこと。

あれもこれもなんて欲張らない。

「うちはこれだけで良い!」

そう言える勇気を持とう!!


大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。


ラヴ&ピースKeep on Rock’n


今日も楽しく、誇りをもって行こう!



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こんにちは。伊東市・中小企業元気アドバイザー、

伊豆夢(イズム)こと

ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。


■メガ○○キ、オープン1か月後、その影響は?

伊東市に先月の末にオープンしたメガ○○キ

今日でちょうど一か月

市内の事業者にどんな影響があったのか?

僕が知り得る範囲内でのことですが

まとめてみると次のような感じです。

・中小零細のお店より、大手のお店の方が影響が大きい

・中小零細で影響が出ているものは競合商品

・飲食店などの業者が意外と利用しない


メガ○○キと競合する大手が一番影響が出ているようです。

顧客づくりは

「商品」「地域」「客層」の組み合わせで決まりますが

大手はこの組み合わせが全て、

メガ○○キとバッティングしている。

それゆえ、モロに影響を受ける。


中小零細も大手と同じことですが

バッティングする「商品」「客層」では影響が出ている

ようです。

どこにでもあるような「商品」

メガ○○キが対象とする、ファミリー層などの「客層」

の売り上げは下がってきている。


市内の飲食店などの業者が市内の卸業者から仕入れるのをやめ

メガ○○キへ移行するのでは?

と懸念していましたが

こちらは今のところ影響はないようです。


これは、メガ○○キのロケーション(「地域」)が

原因ではないかと思います。


写真の左端当たりに建てられた

メガ○○キは

伊東市の町中(まちなか)と宇佐美地区の

ちょうど中間に位置しているため

飲食店から、いささか距離があります。

仕入れのために、この距離を往復するために

生ずる時間とカソリン代のロスを考えると
 
メガ○○キでわざわざ仕入れるメリットはない!

それだったら多少、高額でも配達してくれる

市内の卸業者から仕入れた方が結果的に安くつく。

そのような判断を飲食店の店主は考えているはずです。


顧客づくりの組み合わせ

「商品」「地域」「客層」がいかに大事か。

メガ○○キ、オープン一か月で痛切に感じました。


大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。


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