こんにちは。伊東市・中小企業元気アドバイザー、
伊豆夢(イズム)こと
ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。
■ブレない経営を目指す前にちゃんと経営戦略を立てよう!!
「消費者のほとんどは感性で買うかどうかを
決めるのだから、経営も感性でやるべきだ
ロジックはいらない」
こんなことを真に受けてはいけない。
経営を感性でやってはいけない。
感性というものは、とても気紛れなものなので
感性に任せていたら、経営はブレブレになって
しまう。
ブレずに経営をしていくのは、経営の原理原則に
基づいた経営戦略が必須になります。
置かれている経済環境を認識し
その中で、
「どの商品を」
「どこの地域の」
「どんな人たちに」
こうやってターゲットとすべき顧客が決まり
「どんな方法で」
「商品やお店のどんな価値を届けるのか」
こうやってマケテイングの骨格が決まってくる。
集客をし、販売、アフターサービス、顧客維持対応
こうして会社の組織・インフラ整備が決まる。
実に経営はロジカルなものだと思う
社長が感性でやっていたら経営はズタズタになってしまう。
大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。
ラヴ&ピースKeep on Rock’n
今日も楽しく、誇りをもって行こう!!