おはようございます。伊東市・中小企業元気アドバイザー、
伊豆夢(イズム)こと
ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。
■経費削減だぁ?ふざけんな~
以前、ある社長が
請求書、領収書の発行をデータで処理し
メールで送付してくることについて
こういう発言をした。
「紙代、切手代もバカにならないから。
経費削減のために、メールで済ませている。」
この社長に限らず、メールのデータで請求書
領収書を済ませている会社がとても多い。
でも、これってどうなんだろう?
顧客からお金をもらうのに、そのもらう相手に
請求書や領収書をプリントアウトさせる。
「紙で欲しかったら、勝手にやって。
プリントのインク代も紙代も自分で出してね~」
メチャ自己中な考え方だ。
ランチェスター戦略では
「顧客始点」で物事を考えることを重要視する。
「顧客から見てどうか?」
売る側の都合ではなく、顧客から見て
この対応はどうあるべきか?
それが何よりも問われる。
なぜ、「顧客始点」が重要なのか?
それは、経営の目的は「顧客づくり」であるから。
「顧客始点」の頭がないから
平気で経費削減などと公言する。
ランチェスター経営戦略の第一人者の
竹田陽一先生は社長塾のなかでこうおっしゃっています。
「お客さんと直接接するところには
お金をケチってはいけない」
概して、お客さんと直接接するところをケチる
社長に限って、自分のためのお金は惜しまない。
たった62円の切手代をケチるヤツが
飲み代にお金を使う。
経費削減だぁ?ふざけんな~
大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。
ラヴ&ピースKeep on Rock’n
今日も楽しく、誇りをもって行こう!!