経費削減だぁ?ふざけんな~ | ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックと聖書でマーケティングを語る、ロックな税理士 原 眞人の伊東市から発信する中小零細企業の社長のための、「経営」「財務」「税務」のお役立ち情報です。

おはようございます。伊東市・中小企業元気アドバイザー、

伊豆夢(イズム)こと

ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。

■経費削減だぁ?ふざけんな~

以前、ある社長が

請求書、領収書の発行をデータで処理し

メールで送付してくることについて

こういう発言をした。

「紙代、切手代もバカにならないから。

経費削減のために、メールで済ませている。」

この社長に限らず、メールのデータで請求書

領収書を済ませている会社がとても多い。

でも、これってどうなんだろう?

顧客からお金をもらうのに、そのもらう相手に

請求書や領収書をプリントアウトさせる。

「紙で欲しかったら、勝手にやって。

プリントのインク代も紙代も自分で出してね~」

メチャ自己中な考え方だ。

ランチェスター戦略では

「顧客始点」で物事を考えることを重要視する。

「顧客から見てどうか?」

売る側の都合ではなく、顧客から見て

この対応はどうあるべきか?

それが何よりも問われる。

なぜ、「顧客始点」が重要なのか?

それは、経営の目的は「顧客づくり」であるから。

「顧客始点」の頭がないから

平気で経費削減などと公言する。



ランチェスター経営戦略の第一人者の

竹田陽一先生は社長塾のなかでこうおっしゃっています。

「お客さんと直接接するところには

お金をケチってはいけない」


概して、お客さんと直接接するところをケチる

社長に限って、自分のためのお金は惜しまない。

たった62円の切手代をケチるヤツが

飲み代にお金を使う。

経費削減だぁ?ふざけんな~

大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。


ラヴ&ピースKeep on Rock’n


今日も楽しく、誇りをもって行こう!!