メガ○○キ、オープン1か月後、その影響は? | ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックと聖書でマーケティングを語る、ロックな税理士 原 眞人の伊東市から発信する中小零細企業の社長のための、「経営」「財務」「税務」のお役立ち情報です。

こんにちは。伊東市・中小企業元気アドバイザー、

伊豆夢(イズム)こと

ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。


■メガ○○キ、オープン1か月後、その影響は?

伊東市に先月の末にオープンしたメガ○○キ

今日でちょうど一か月

市内の事業者にどんな影響があったのか?

僕が知り得る範囲内でのことですが

まとめてみると次のような感じです。

・中小零細のお店より、大手のお店の方が影響が大きい

・中小零細で影響が出ているものは競合商品

・飲食店などの業者が意外と利用しない


メガ○○キと競合する大手が一番影響が出ているようです。

顧客づくりは

「商品」「地域」「客層」の組み合わせで決まりますが

大手はこの組み合わせが全て、

メガ○○キとバッティングしている。

それゆえ、モロに影響を受ける。


中小零細も大手と同じことですが

バッティングする「商品」「客層」では影響が出ている

ようです。

どこにでもあるような「商品」

メガ○○キが対象とする、ファミリー層などの「客層」

の売り上げは下がってきている。


市内の飲食店などの業者が市内の卸業者から仕入れるのをやめ

メガ○○キへ移行するのでは?

と懸念していましたが

こちらは今のところ影響はないようです。


これは、メガ○○キのロケーション(「地域」)が

原因ではないかと思います。


写真の左端当たりに建てられた

メガ○○キは

伊東市の町中(まちなか)と宇佐美地区の

ちょうど中間に位置しているため

飲食店から、いささか距離があります。

仕入れのために、この距離を往復するために

生ずる時間とカソリン代のロスを考えると
 
メガ○○キでわざわざ仕入れるメリットはない!

それだったら多少、高額でも配達してくれる

市内の卸業者から仕入れた方が結果的に安くつく。

そのような判断を飲食店の店主は考えているはずです。


顧客づくりの組み合わせ

「商品」「地域」「客層」がいかに大事か。

メガ○○キ、オープン一か月で痛切に感じました。


大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。


ラヴ&ピースKeep on Rock’n


今日も楽しく、誇りをもって行こう!