こんにちは。伊東市・中小企業元気アドバイザー、
伊豆夢(イズム)こと
ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。
■メガ○○キ、オープン1か月後、その影響は?
伊東市に先月の末にオープンしたメガ○○キ
今日でちょうど一か月
市内の事業者にどんな影響があったのか?
僕が知り得る範囲内でのことですが
まとめてみると次のような感じです。
・中小零細のお店より、大手のお店の方が影響が大きい
・中小零細で影響が出ているものは競合商品
・飲食店などの業者が意外と利用しない
メガ○○キと競合する大手が一番影響が出ているようです。
顧客づくりは
「商品」「地域」「客層」の組み合わせで決まりますが
大手はこの組み合わせが全て、
メガ○○キとバッティングしている。
それゆえ、モロに影響を受ける。
中小零細も大手と同じことですが
バッティングする「商品」「客層」では影響が出ている
ようです。
どこにでもあるような「商品」
メガ○○キが対象とする、ファミリー層などの「客層」
の売り上げは下がってきている。
市内の飲食店などの業者が市内の卸業者から仕入れるのをやめ
メガ○○キへ移行するのでは?
と懸念していましたが
こちらは今のところ影響はないようです。
これは、メガ○○キのロケーション(「地域」)が
原因ではないかと思います。
写真の左端当たりに建てられた
メガ○○キは
伊東市の町中(まちなか)と宇佐美地区の
ちょうど中間に位置しているため
飲食店から、いささか距離があります。
仕入れのために、この距離を往復するために
生ずる時間とカソリン代のロスを考えると
メガ○○キでわざわざ仕入れるメリットはない!
それだったら多少、高額でも配達してくれる
市内の卸業者から仕入れた方が結果的に安くつく。
そのような判断を飲食店の店主は考えているはずです。
顧客づくりの組み合わせ
「商品」「地域」「客層」がいかに大事か。
メガ○○キ、オープン一か月で痛切に感じました。
大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。
ラヴ&ピースKeep on Rock’n
今日も楽しく、誇りをもって行こう!