ブルーオーシャンで成功するための極意は昔から同じだ! | ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックな税理士 原 眞人の「プロ社長を目指せ!」 伊豆夢(イズム)の日記

ロックと聖書でマーケティングを語る、ロックな税理士 原 眞人の伊東市から発信する中小零細企業の社長のための、「経営」「財務」「税務」のお役立ち情報です。

こんにちは。

伊東市・中小企業元気アドバイザー、

伊豆夢(イズム)こと

ロックな税理士、原 眞人(ハラマサト)です。

■ブルーオーシャンで成功するための極意は昔から同じだ!

「レッド・オーシャン」とはマーケティングでは

競争の激しい既存市場で、

血で血を洗う競争の激しい領域のことを示します。

これに対し「ブルー・オーシャン」とは

競争のない未開拓市場で、競合相手のいない領域のことを示します。

儲かりそうな市場には当然ですが

参入する企業が押し掛け

熾烈な競争が繰り拡げられます。

相当の実力と資本力がなければ

レッドオーシャンへ参入してはいけません。





経営的弱者はやはり

ブルーオーシャンを求めなくてはいけません。


日本初の経営コンサルと呼ばれる井原西鶴は


当時商売で成功した人 の話をまとめた経営の秘訣書

「日本永代蔵」のなかで

商売で大事なものについて、

次のように語っています。

「誰でもできて、頭を使わない商売は儲からない。


本当に儲けたいのであれば、人がしないこと、


思いつかないこと、やりたがらいなことを、


頭を使ってすべきである」 



これがブルーオーシャンの極意です。


誰もいないブルーオーシャンでも

そこに潜在的な顧客が見込めなくては意味がありません。

いかに頭を使って顧客を作っていくか?

これが今も昔も経営者に突きつけられる課題です!



大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。

ラヴ&ピースKeep on Rock’n

今日も楽しく、誇りをもって行こう!