今年の夏は『クレヨンしんちゃん』三昧! | モーレツ!原恵一映画祭in名古屋のブログ

モーレツ!原恵一映画祭in名古屋のブログ

2023年12月23日(土)~12月29日(金)
シネマスコーレ(名古屋駅前)にて
原恵一監督『かがみの孤城』上映決定!!

12月23日(土)には
ゲストに原恵一監督をお招きし、
『かがみの孤城』舞台挨拶付き上映
&
開城一周年 原恵一監督トークイベント
開催します‼️

 昨年の『原恵一映画祭スペシャル 藤原啓治のひろしを見るゾ』にて、ゲストにお迎えした末吉裕一郎さんとのリモートトークショーの終盤で話題に上がった、映画クレヨンしんちゃんシリーズ最新作『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』の公開まで、いよいよ1ヶ月を切りました。

 

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

2021年 7月30日(金)全国ロードショーです!


(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

 


 本来の公開日は4月23日だったのですが、公開前日に新型コロナウィルス感染拡大の影響で延期が発表されました。致しかたないとはいえ、一報に肩を落としたファンの方は少なくなかったはずです。

 それから約2ヶ月後の6月26日。新ビジュアル解禁と共に、満を持しての公開日再決定!  本当に待ち遠しかったですね。もうすぐ、しんちゃんたちに劇場のスクリーンで会えます!

 

新公開日Ver.の予告編は↓こちらから!


 あらすじと予告編を見る限り『オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』を彷彿とさせる、しんちゃんと風間くんの友情の行方が凄く気になるところです。脚本は同じ、うえのきみこさん(TVシリーズでもお馴染みですね)ということで尚更ストーリーテリングにも期待が掛かります。
 そして監督は『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『爆睡!ユメミーワールド大突撃』『爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜』といった2010年代における、しんちゃん映画の傑作を多く手掛けた、高橋渉監督!
 うえのきみこさんとタッグを組むのはこれで2本目。果たして今作では、どのような化学反応が起こるのか、実に楽しみですね!
 

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

ちなみに↑の印象的なティザービジュアルは、末吉裕一郎さんがデザインを担当されています!

 映画館のチラシスペースには今年早くから並べられていたので、手に取られた方も多かったのではないかと思います。末吉さんは今作でも原画スタッフとして参加されていらっしゃるので、是非ともそのお仕事ぶりを大きなスクリーンで堪能してみてください。
 
 ティザービジュアルもメインビジュアルも桜が舞っていますが、今年は夏休み興業となります。
 季節は暑くなりますが、まだまだマスクは外すことが出来ない苦しい時期が続きます。映画館に出向くには躊躇いがあるかもしれませんが、シネコンもミニシアターも苦境に立たされている中、スタッフさんたちは感染症対策をバッチリと施しながらお客さんをお出迎えしてくれています。
 一時でも皆さんが、コロナ禍とは無縁のアニメーションの世界に安らぎを見出してくださることを、切に願います。
 
 もし可能であるならば…
映画館へ、しんちゃんに会いに来てください!
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
そして告知をもう一点させてください。
ネオス株式会社からNintendo Switchより、7月15日(木)に『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』が発売されます!
 
クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~
2021年 7月15日(木)発売です!
Ⓒ臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ⒸNeos Corporation

 

 熊本の阿蘇をモチーフにしたと思われる「アッソー」を舞台に、しんちゃんの夏休みを疑似体験!    

 体操をしたり、虫取りや魚釣り、野菜作りなどのスローライフのほかに、アッソーに暮らす個性豊かな人々との交流や、何だか怪しい博士の登場といった、のんびりだけでは終わらないストーリー展開にも注目です。

 
『ぼくのなつやすみ』シリーズ監督を手がけてきた綾部和さんが代表を務める株式会社プレミアムキッチンさんが、ゲームデザイン・シナリオ・レイアウトなどの設計部分を担当していますが、映画祭でもお世話になっています、今や原恵一監督作品には欠かせない美術監督・中村隆さんが率いる株式会社アートチーム・コンボイさんが、本作品の美術を担当されています! もう一つの主役と言っても過言ではない、自然豊かな世界を見事に作り上げた、写実的で細微な背景美術には思わず目を見張ります。
 
 さらに公式サイトでは、中村隆さんたちが手がけた美術背景の壁紙がダウンロード出来るので、パソコンやスマートフォンを一足早く、夏休み仕様に彩ってみるのもいいですね。

 

壁紙のダウンロードはこちら↓(カレンダー付きもあります)

 

 さらに、数量限定のプレミアムボックスには、豪華ビジュアルブック『Travel “material’s” Book -MEMORIES-」が付属! 関係者インタビューの他、アートワーク集も掲載されるので、中村さんたちのお仕事ぶりを心ゆくまで堪能出来るのではないでしょうか。

 既にニンテンドーストアやAmazonなどの大手サイトでは予約受付が終了してますので、気になる方はお早めのご予約を!
 
【プレミアムボックス予約受付中の通販サイト一覧】(7月5日現在)

 

 

今年の夏は、しんちゃんたちと一緒に、コロナに負けない楽しい時間を過ごしてみてくださいね!