退院しております! | ぽぽの乳癌克服&育児奮闘記

ぽぽの乳癌克服&育児奮闘記

23歳でステージIIbのトリプルネガティブ乳癌に。ケモ、オペ、放射線、辛い治療乗り越え、妻になり、母になれた。もう少しで術後5年。

乳房温存術+リンパ節郭清を終え、10日に無事に退院できました♡
なかなかブログ更新する気力が湧かず…数日前くらいからやっと引きこもり生活から抜け出してきました!
オペに向けて気合い入れて頑張りすぎたんでしょうか?(>人<;)(笑)

さっそく術後2日目からの経過を振り返ります。

術後2日目
突然左上腕の腋下付近に動くたびにピリピリとした激痛(ファニーボーン打った痛みに近い)が…。痛み止めも効かず。
でもこの痛みに耐えて動いているとある時ピークを越え、また痛みが和らぐんです(°_°)
かなりの痛さにビックリして先生に聞いたら、オペの時に肋間上腕神経を2本切除してあるとのこと。次第に良くなるからリハビリ頑張れってことだったので、痛いって泣きそうになりながら無理やり動いてました~(>人<;)
オペ後この日が1番辛かったかな。

術後3日目
この日からリハビリ開始。
先生から、「あなたはちゃんと職場復帰しないといけないからリハビリ頑張りなさい。よーく話も聞くんだよ。」的なこと言われてたのでその言葉通りPTさんに色々と教えてもらいました!笑
痛みも昨日の激痛どこいった?って感じで、痛み止めいらず。
術後翌日から毎日下半身シャワー+清拭してたのですがこの日くらいから背中と頭以外はある程度自分で出来るように♪

術後4日目
この日のリハビリもリンパ浮腫予防の話。
仕事への不安が大きくて、どの程度までならやってもいいのかとかそれ以上のことをした場合どう腕のケアをすると良いかとかいっぱい質問してきました。
4日目くらいになると暇で暇で、早く家に帰りたい~って感じにもなってました!

術後5日目
ドレーンが遂に抜け、退院許可が♡
抜くときにちょっとした痛みはあったけど、大丈夫でした(o^^o)傷口三ヶ所にテープ貼ってもらって帰宅。
この日から腹帯とはさよならして、授乳用ブラつけて生活してます。

っという感じの1週間の入院生活でした。
あっという間でした!

退院してからも、サボらず左腕の運動頑張ってます(o^^o)

傷口はテープも何もなくオープンな状態となり、綺麗になれ~目立たなくなれ~って念じてもいます。
(バイオイルいつから使用していいか聞き忘れた!)


気分にムラはありますが…まだまだ治療は続く訳で、病理の結果も再来週に聞きに行きます。
まだまだやること沢山!
もう一回よっこいしょと立ち上がって、今日からまた明るくやってこうと思います( ˆoˆ )/