よーやくお盆休みが終わりましたね笑い泣き
今年は長かったわ。



小さなお子さんのいるご家庭の大変さがわかった気がする
←子なしアラフィですが。夫が小学生




前の日にケンカして、その日は口をきかずに夫は仕事へ行き、私はそのままフテ寝。




しかし、私はケンカは持ち越さない主義なのだ。
母や姉がしつこい性格でウンザリだったのでネガティブ





前の日にネットニュースで





なるものがあることを知り




コーン好きな私としては、見逃せない。

 


こうやってニュースに出ると早々に売り切れてしまう気がするので、早起きして買いに行くことに!







こういうお出かけ好きだわ♥



夏バテ体質なので夏を憎むほど嫌いだったけど、
今年から好きかも・・・
夏の終わりの物悲しさも嫌いだった。秋は大好き。









海も良かったけど、山の景色もたまらない⛰️










岐阜の山のそのまた山奥へ。




岐阜って本当に広いんですよ。
秘境だわ。







謎の山小屋がありました!!



実はここ







私の大好物の







五平餅の名店なのです!!! 



かなりの山奥ですが、
このあたりはバイクライダーの聖地のようで、ここも朝9時や10時に売り切れてしまうそうです。




えごまの五平餅♥





こちらのお味は
めちゃくちゃ美味しい✨






ボリュームたっぷりに甘いえごま味噌。
カリッと焼くお店もありますが、こちらは囲炉裏で焼いてふわふわ。
  


五平餅、今はすごい値上がっていて、みたらし団子のような小さいのでも350円とかするんですよ。



こちらのは、ポーたまおにぎりぐらいあって、
400円の驚きプライス。


  



五平餅が好きすぎて、
名古屋三越のデパ地下で売っている五平餅をしょっちゅう買います。





おみやげ物のレトルト五平餅も買ってきて家で焼きます。





五平餅ラバーです。
多分五平餅だけで生きられます。









五平餅だけで今日のブログを書き終わりそうです。
もっと語りたい・・・






その後、おっぱらコーンを買いに道の駅へ。
(ネット通販のほかは、パスカル清見という道の駅しか置いていないようです。)









まだ9時半のパスカル清見
人も少なげ。








ギリギリ買えました!やばかった!



私の直前で、おねいさまに2本持っていかれ、その後おじさまが並ぶ。




その時点で残り4本滝汗



ここまで来たのに・・汗が出る私。
おじさまの動向を後ろから凝視。



おじさま、お買い上げ一本だけだった!!




私の後は誰もいないから、
残り3本買いました。



おじさま、思い直したのかもう1回戻ってきてた。
ごめんねー




無農薬高糖度のブランドとうもろこし
1本360円。




都会じゃ安いけど田舎では高い価格(笑)




はー
ミッション達成ちゅー




ジェラートの美味しいお店も近くにありましたが、まだ開店まで1時間もあり無理でした。




その後は、ここは道が貫通しているから高山へも行けるし下呂にも行ける。




高山は駐車場の空きがない可能性が高いので、下呂方面へ移動することに🚙









好きすぎる眺め。



ここに別荘欲しいかもラブ
相変わらず衝動的行動人間



φ(..)早速ネット検索。



このあたり、




今年熊が出ていました🐻
ちーん






細い山道を過ぎると下呂へ。
なかなか怖い道でした。










何やら、前の車が次々と止まるお店がある。







大人気のケーキ屋さんでした。


カフェスペースがあり、入れるか聞いてみると


1時間半待ち💦



基本は予約制とのこと。
残念ですが、持ち帰りでケーキを買いました。







お店先には野菜も売っていて、



フルーツトマトがたったの200円と超お安い。




野菜とケーキをGETです。
道中が楽しすぎ✨




そのまた先には、ある有名店が。








こんな山里に。






開店前から大行列




  まるはち食堂



夫はこういうお店が大好き。



ここは、岐阜県のこの辺りの超有名物


鶏ちゃん焼き


の発祥のお店だそうです。



開店前から並んだから、すぐに呼ばれるかなと思っていたら甘かった💧






この暑い中、
1時間15分待ちましたゲッソリ






渋い店内。



一軒家スタイルだから席数多いだろうと思ったら、半分は自宅でテーブル6卓程しかなかった。








何が何でも箸を離すな、とか書いてある。



レビューでは注意書きのようにしなくてお店のおばさまに怒られた、とありましたが私の時は優しい店員さんでした。







(2人前を1つ鍋に盛られています)


ご飯、お味噌汁、漬物のセットで1人1200円。




えーと、感想は



別に?そこまで待って食べなくても?



というレベルです。




もりもりのようで、ジンギスカン鍋なので中心が盛り上がっていて張り付いているだけです。



鶏肉もキャベツも細かすぎて、つまむの大変で食べた気がしないです。1人分では足りません。
(追加できるようにはなっている)



味はにんにくは効いていますが、濃くはなくやや物足りない感じ。





ショボーン(´・ω・`)
レベルでした。




鶏ちゃん焼きはたくさんお店があるので、また今度は違うお店でトライしたいです。





その後はまだまだ道の駅巡り。












ここでもとうもろこしGET。






買ってきた野菜。



私の地味な趣味



 とうもろこし食べ比べ






左から200円、360円、160円のとうもろこし。


おっぱらこーんは糖度が16度以上と、果物並だそうです。


160円はきもーち、甘さが足りない。味も薄めかな?


しかし、200円と360円は甲乙つけがたい。







結果、その後の道の駅で買った




200円でよいのでは真顔
こちらも無農薬でした





ケーキはですね、






悲惨なことに!!


暑すぎて車の中の温度がすごいので、持ち歩いて途中でドライアイスを買い足したのですが、
まるはち食堂の待ち時間でやられたようです。







桃とチョコとシュークリームを食べました。



洗練された味で美味しい。



次の日に食べたクレームブリュレが一番好みでした飛び出すハート







山ドライブ終了。





お盆なのに意外とお店がやっていて良かった。




新しい発見もあった大満足な1日でした。