盆休み中に何もイベントがないのは寂しいのでフレンチに行きました。






少し前に胃痛になって心配でしたが、当日は完全復活しました。





美味しく食べたいから良かったです✨





今年発見したお気に入りのレストラン♥




ようやく長年の願いだった、行きつけたい?マイレストランになりそうな予感。









この時はまだ仲が良かったw






空間も快適で、心地よいサービスで良かったです。










ブルーのテーブルセッティングが海のようで素敵✨





超下戸夫婦はノンアルシャンパンで乾杯。



せっかくのオリジナルカクテルだから、
ジュースのようなグラスじゃなくてシャンパングラスにして欲しかったなぁ白ワイン








とうもろこしのデクリネゾン


生ハムの燻製?がアクセントになって美味しい。







パン、
1つ食べられています。


こちらも小麦の香りが豊か。








海老と白身魚を包んだズッキーニのヴァプール
サフラン風味のヴァンブランソース



はんぺんのような食感になったすり身に薄いズッキーニが巻いてあり、夏らしく爽やかで絶品。






仔羊背肉のロティ
アリッサ風味のジュのソース



私は羊が苦手なので、
ポークに変更してもらおうと事前に伝えるも、
2人分からしか無理です、と💧


2人分を豚肉にしてもらったあとで、
どうしても羊が食べたいと夫。


また電話して元に戻してもらいました。



しかし!


この羊肉がすっごく美味しかったのです。



少し独特のクセはあるものの、
とても新鮮で美味しいお肉で、逆にこのソースには羊肉がぴったり。

 

美味しくてどんどん食べられちゃう。



羊肉は味はコクがあるのにあっさりしているのでボリュームがあったけど、胃もたれもしませんでした。


食わず嫌いって良くないですね。



新しい発見✨






 



アツアツのラタトゥイユまで出てきました。








桃のカプレーゼ。


桃のパスタはこれぐらいのボリュームが良いですね。


ガーリックとビネガーも効かせてあって、さっぱりと美味しかったです。


私の作った桃パスタもなかなかだったかも。






デザート。
フルーツトマト丸ごとのコンポートと、
バジルのソルベで驚きの美味しさ。



デザートだけどサラダのような、
不思議なスィーツだけど満足度の高い一皿でした。






飲み物は

バタフライピーがあったのでチョイス。



カップがドリンクの色とリンクして可愛いニコニコ





バタフライピー、タイを思い出します。

 




あまりに料理が好みドンピシャで、

2週間後にまたディナーの予約を入れました♥

 





日が近いけど、その頃がお誕生日なのです。







既婚者なのに、

またしてもバースデーディナーの予約を自分で入れる女w 





毎年、自分で

「バースデーのディナーです」

といって私の名前でレストラン予約しています。






当日にケーキを夫に持ってこられて

「あのー誕生日は私です」

と言っては店の人に不思議がられています💧





最近はバースデーと言わずに予約しています泣き笑い






そして、このあとにある出来事があり

ブチギレましたヽ(`Д´)ノプンプン







まあ灯台下暗し、でこのお店は夫の仕事場の近くなのです。

なのに最近、私が発見するまで知らなかった。

自分は接待でしょっちゅう高級料理をごちそうになっているのに、妻を連れて行く気は皆無です。






食べながら今後の旅行の相談をしていたので、

夫がスケジュールを再確認してくる、

と一人で仕事場に立ち寄ったのです。





スケジュール帳を持ってくるだけなら5〜10分ぐらいかな?とカンカン照りの中で待つ私。

 




今から事務所を出るよ、

とメールが来たのが40分後!





そんなに時間かかるんだったら、

近くのスタバに入って待っていたのに!





今日おろしたワンピースは汗でビショビショ、暑くてイライラしてさすがに怒りをぶちまけました。

 





このあとにデパートに寄る予定だったけど、無言で帰宅。



 



更年期なのか倦怠期なのか?

なかなか怒りが収まらない爆弾






今でも怒りを収めるために何か爆買いしたい(笑)





昨年も同じことがあったんですよね。 






ちょうど1年前。

お盆に京都の大文字焼きを見にいきつつ、

あちらでフレンチを予約していました。







予約時間まで2時間あったのでどこかで涼もうとすると、なぜか炎天下の中を二駅ぐらいブラブラと歩き回りだす夫。  






さらにおしゃれしているのに、

ヒールで鴨川の飛び石を向こう岸まで渡らされた不安  

高校生かっ






その時もブチ切れて、

無言でタクシー捕まえて乗り込みスタバへ移動しました。

(一応夫も乗せて)


 



ほんっっと学ばない男だわ(# ゚Д゚)





怒りの元になった旅行の内容は、

突然の思いつきで来月に香港へ行こうかなと企画したのだけど、

なんだか馬鹿らしくなって勝手に取りやめました。

段取りはすべて私だからノープロブレム。

   




浮いたお金で何か買おうかなぁキメてる