3歳長男くん。。


上の子かわいくない症候群もなんとか克服できたかなーとか思ってたけど


今も毎日毎時イライラさせられるネガティブ



イヤイヤ期の方がイライラは少なかったなー


イヤイヤ期の時は言葉もあんまり通じないし、イヤイヤポイントが意味不明すぎて諦めがついてたというか。


まだ次男が生まれてなかったからってのもあるか。


イヤイヤ期終わったら楽になるって思ってたのに、

巷には悪魔の3歳とか言う言葉があるらしい…


私にとってはほんと、イヤイヤ期より悪魔だわ真顔

なんていうか、私の言う言葉を理解した上で、こちらを試すように怒られることしたり、、


常に、親が「やめてね」って言ったことすることするんだよね笑い泣き


改めて書くと、そんなことで私怒らんでも。とは思うんだけど…


周りの人も、「あー3歳ね、うちも大変だったー…」みたいな人結構多い。


4歳は天使、とか、4歳になった途端聞き分け良くなった!って話聞くけど信じてていいですか昇天