【初めての《手作りおせち料理》完成!

2017年(平成29年)1月1日(日)

 

{2453DAC7-93A3-4C64-A6AC-99A569FC4988}

 

🔶新年明けました2017年も

よろしくお願いいたします。

~~byばいやんm(_ _)m~~

 

人生初の手作りおせち料理チャレンジ備忘録~

٩(^^)۶

 

おせち料理って冷たいしたった三日間だけやし

子供の頃からあまり美味しいってイメージがない。

そしていつの頃からか?

最近は年末に届く冷凍おせちセット前日解凍版でしたが、

今年はどれも今ひとつなぜか満足出来ず

選びきれなかった!

今どうせヒマだし時代に逆行するのも好きなんで~

あと、電子レンジの無い我が家に、先日ノンフライオーブン

激安で買えたおかげで調理の幅も拡がったし~╰(*´︶`*)╯♡

 

チョット気まぐれで作ってみる事にしたら

こんな感じにまでなるなんて~٩(^‿^)۶

 

 

{1533919E-E53E-443C-94EC-C266A2677EDA}

 

昔お正月はどこのお店も空いてない時代に、

どこの家でもあたりまえの行事だったおせち料理~

その意味も苦労も価値も味もわからない少年時代から~

今、壮年時代になり食の意味に感謝して

作らせていただきました。

 

 🔷🔷

※おせち料理って手間ひま掛かりますが、

今回時間はあることやし、食材と調理方法、

味付けを一から確かめながら安心納得して

作れる興味本位から始めたんですが~!(◎_◎;)

 

🔶~五冊の料理本見ながら手間ひまを掛けて

作っているうちにおせち料理という概念が~

 

《家族の健康、子孫繁栄、五穀豊穰、金運向上、魔除け清浄、長寿、家業安定》

 

~を願い、お正月三が日の縁起物のめでたい

料理としてつくらせていただく意識に

変わってました。

.。.:*・゜゜*・゜゜・*:...。.:*

 

【初めての手作りおせち料理チャレンジ2017】

覚え書きメモ(全15品)

 

【壱の重】祝い肴と口取り(7品)

 

黒豆・数の子・田作り・栗きんとん・伊達巻き
・海老のつや煮・紅白かまぼこ

 

{208EED9B-73B0-4175-9D69-2E0F70D30FEB}


 

【弐の重】焼き物と酢の物(6品)

 

・松風焼き・たたきごぼう・イカの松笠焼き

・里芋の揚げ団子・炒めなます・高野豆腐

 
{91172875-54A8-4FB3-8ACA-1227AF8099F3}

 

【参の重】煮物(2品)

 

・筑前煮 ・(鶏のくわ煮)

{7E520B75-CF75-476F-AC9F-8E256079CCEF}

 

 

.。.:*・゜゜*・゜゜・*:....:*・

#初めての手作りおせち料理 #おせち #手作り #お正月 #三が日 #壱の重 #弐の重 #参の重 #筑前煮 #里芋の揚げ団子 #鶏くわ煮 #たたきごぼう #数の子 #黒豆 #紅白かまぼこ #田作り #松風焼き #伊達巻き #海老のつや煮 #栗きんとん #炒めなます #イカの松笠焼き #高野豆腐 #ノンフライオーブン