~の巻②を綴る前に
どうしてもどうしてもどうしても!!!
書きたかったので先に書いちゃお♡
私は自他共に認める(?)大の文房具好きです♡
文房具コーナーはつい長居してしまうし、ペンもかなりの本数を買ってしまいます。
特に海外製の輸入文房具はもうキュンキュンしてしまいます。
そんな私ですが、年末が近づいてくるといつも購入するのは、来年の手帳と手帳専用のペン
文房具と同じくらい、手帳が大好きで
手帳を活用し始めて今年で三冊目(三年目)になりました♡
日々のスケジュールの可視化と
その日に感じたこと
学んだこと
あとはいいなと思った言葉など
本当に白いページがなくなるくらいに書き込み倒します。
手帳を忘れると、本当に一日そわそわするくらいに手帳愛好者でした。
そんなまるで恋人のような存在の手帳を新調するのは
毎年恒例のわくわくイベントだったわけですが
昨年末に購入した手帳は、実は今年あまりにも開かな過ぎて、仕事のスケジュール以外は全くの白紙・・・
2月まではなんとか活用していたのですが、3月4月・・とだんだん開かなくなり
ついに最近では持ち歩かなくもなったという('_')!!
本当に愛着のあの字もわかないくらいのひどい仕打ちを手帳2016にはしてしまいました。。
なんか、見るのもおっくうで。
新たな手帳を購入するというこのタイミングで、なんでだろうと考えてみたわけです。
ここで歴代(今年含む)をば。
奥から
2014 初号機
2015 弐号機
2016 三号機
と並べてみました
いづれも毎年愛用のメーカーは、”手帳は高橋” 高橋書店様のを使用
見てわかる通り、2016は少し大きめのサイズに変更してみたんです
使いやすいかなーと思って
変化球も試したいなーと思って
中身もかっこよくバーチカルタイプに変えてみたり(仕事に最適と思った)
でも実際に使ってみると
まず、大きいと持ち運びが不便
バーチカルタイプも、使ってみてわかったんですが、
私は時間毎でスケジュールを組むよりも
ざっくりな予定を書くマンスリーページと、
日記スペースがあって、そこに日々の気づきなど結果を書くタイプの方が
圧倒的に必要だったことに気が付いて。
もう見事にマッチングしてなかったという事実((+_+))
そこの要因も大きかったんじゃないかなーと思いつつ
一番の要因に気づいた。
この手帳カバー、めっちゃ気にいっていない。
・・・本当に今更なんですが
まじで、気に入っていない。
この手帳カバーは、さる方より頂いたもので
(丁度同じタイプの手帳を持っていて、自分はほかのカバーを購入したから最初からあったカバーはあげるよーと頂いたもの)
私が手帳カバー買わないとって言っていたから譲ってくれたのがわかる分
無下にもできず
いや、本音を言うといい子ぶっていて
頂いたものを使っている自分っていい子でしょって、自分に酔ってました。
その結果、使わなきゃの義務感から使っていた手帳カバーは
気に入ることもなく
わくわくするわけもなく
結果、見ないようにどんどんと疎遠にしてきました。
自分にも相手にも手帳にも失礼だったな。と反省
毎日使うものだからこそ、自分が最高に気に入ったわくわくするものを!!!!
というわけで、2017の相棒はこれに♡
普段はピンク系あんまり使わないんですが、
なぜか目に留まるものが赤・ピンク・オレンジ・・の暖色系ばっかりだったので
キャラじゃないけど買ってしまったー!!!
自分のまわりのものを
丁寧に自分の”好き”で選ぶこと
断る勇気を持つこと
使わないを選択してもいい と許可すること
来年の物選びの基準にしていこー♡

