チラシ裏的BLOG -6ページ目

チラシ裏的BLOG

自分の自分による自分のためのブログ

~の巻②を綴る前に

 

 

どうしてもどうしてもどうしても!!!

 

書きたかったので先に書いちゃお♡

 

 

 

私は自他共に認める(?)大の文房具好きです♡

 

 

文房具コーナーはつい長居してしまうし、ペンもかなりの本数を買ってしまいます。

 

 

特に海外製の輸入文房具はもうキュンキュンしてしまいます。

 

 

 

そんな私ですが、年末が近づいてくるといつも購入するのは、来年の手帳と手帳専用のペン

 

 

文房具と同じくらい、手帳が大好きで

 

手帳を活用し始めて今年で三冊目(三年目)になりました♡

 

 

 

日々のスケジュールの可視化と

 

その日に感じたこと

 

学んだこと

 

あとはいいなと思った言葉など

 

 

 

本当に白いページがなくなるくらいに書き込み倒します。

 

 

手帳を忘れると、本当に一日そわそわするくらいに手帳愛好者でした。

 

 

 

 

 

そんなまるで恋人のような存在の手帳を新調するのは

 

毎年恒例のわくわくイベントだったわけですが

 

 

 

昨年末に購入した手帳は、実は今年あまりにも開かな過ぎて、仕事のスケジュール以外は全くの白紙・・・

 

 

2月まではなんとか活用していたのですが、3月4月・・とだんだん開かなくなり

 

 

 

ついに最近では持ち歩かなくもなったという('_')!!

 

 

 

 

本当に愛着のあの字もわかないくらいのひどい仕打ちを手帳2016にはしてしまいました。。

 

 

 

 

なんか、見るのもおっくうで。

 

 

新たな手帳を購入するというこのタイミングで、なんでだろうと考えてみたわけです。

 

 

ここで歴代(今年含む)をば。

 

 

 

 

奥から

 

 

2014 初号機

 

2015 弐号機

 

2016 三号機

 

 

と並べてみました

 

 

 

 

いづれも毎年愛用のメーカーは、”手帳は高橋” 高橋書店様のを使用

 

見てわかる通り、2016は少し大きめのサイズに変更してみたんです

 

 

 

 

使いやすいかなーと思って

 

変化球も試したいなーと思って

 

中身もかっこよくバーチカルタイプに変えてみたり(仕事に最適と思った)

 

 

 

 

でも実際に使ってみると

 

 

まず、大きいと持ち運びが不便

 

 

バーチカルタイプも、使ってみてわかったんですが、

 

 

私は時間毎でスケジュールを組むよりも

 

ざっくりな予定を書くマンスリーページと、

 

日記スペースがあって、そこに日々の気づきなど結果を書くタイプの方が

 

圧倒的に必要だったことに気が付いて。

 

 

 

もう見事にマッチングしてなかったという事実((+_+))

 

 

 

そこの要因も大きかったんじゃないかなーと思いつつ

 

 

一番の要因に気づいた。

 

 

 

 

 

この手帳カバー、めっちゃ気にいっていない。

 

 

 

 

 

 

・・・本当に今更なんですが

 

 

まじで、気に入っていない。

 

 

 

 

この手帳カバーは、さる方より頂いたもので

 

(丁度同じタイプの手帳を持っていて、自分はほかのカバーを購入したから最初からあったカバーはあげるよーと頂いたもの)

 

 

私が手帳カバー買わないとって言っていたから譲ってくれたのがわかる分

 

無下にもできず

 

 

 

 

いや、本音を言うといい子ぶっていて

 

頂いたものを使っている自分っていい子でしょって、自分に酔ってました。

 

 

 

その結果、使わなきゃの義務感から使っていた手帳カバーは

 

 

 

気に入ることもなく

 

わくわくするわけもなく

 

結果、見ないようにどんどんと疎遠にしてきました。

 

 

 

自分にも相手にも手帳にも失礼だったな。と反省

 

 

 

 

 

毎日使うものだからこそ、自分が最高に気に入ったわくわくするものを!!!!

 

 

というわけで、2017の相棒はこれに♡

 

 

 

普段はピンク系あんまり使わないんですが、

 

なぜか目に留まるものが赤・ピンク・オレンジ・・の暖色系ばっかりだったので

 

 

キャラじゃないけど買ってしまったー!!!

 

 

 

 

自分のまわりのものを

 

 

丁寧に自分の”好き”で選ぶこと

 

断る勇気を持つこと

 

使わないを選択してもいい と許可すること

 

 

 

来年の物選びの基準にしていこー♡