最近
諸事情により12月いっぱいで退社するので
担当のお客様へのあいさつ回りをしています。
手土産は必ず【おかし乃 佐久】のシフォンケーキ。
ここのシフォンケーキは、本当に絶品!!
ちなみに私は
手土産などを選ぶときの基準として
①作り手の想いが込められているものであること
②自分がそのお店の(商品の)大ファンであること
これをいつも考えながら選んでいます。
よく日本において
「つまらないものですがー」
って言いながら手土産を渡すシーンがありますが(ドラマの見すぎ??)
あれ、めっちゃ嫌。
それを美徳とは
どうしても思えない!
なので、大好きなものを必ず選んで
なんだったら渡すときにかなりおすすめです!って言って宣伝もかなりしちゃう!!
それで好きになるかどうかは個人の自由だけど
好きになってくれて
新たにご縁つなぎができたらうれしいじゃないですか。
自分が好きなものをいいと言ってもらえるのってうれしいじゃないですか。
相手方を喜ばせたいという気持ちよりも
渡すときの自分のモチベーション?気持ち?が重要
そう、自己満です
自分があげて気持ちのいいものをお渡ししたいし
そこに気持ちよくお金を使いたい
そんなちっさい快感のために生きています。
いいじゃない
ビバ・自己満
さて、今日は”決める”について
決める の重要性は、いろんなところで言われていますが
こ れ 、ま じ だ っ た
なんだったら、やってみる!より効果があるかもしれぬ。(というかワンセットかもしれぬ。)
2016年はいろいろと内面の変化が大きい年でしたが
(下半期は特に)
今年の年始に
私、あることを決めて
真新しい手帳の1ページ目に大きく書いたんです。
目標じゃなくて
理想じゃなくて
こうする!こうなる!って決めたことを書いたんです。
まるでTO DOリストに書くことの一つのように・・・
そうしたら、それから2か月後に、大きく動きました。
決められていたことのように、スムーズにそう”なった”んです。
正直、たまげた。笑
決めたあとの私の行動と言ったら
仲の良い友達に決めたことを言っただけ。
たった、それだけ。
でもそこには、覚悟があった
腹をくくっている自分がいた
怖くて怖くて
ずっと目を背けていたことを
自分の内面に本当に寄り添って
気持ちを明らかにして
自分で自分のケツを持ったるぞ、と。しっかりと、決めた!!!!
嘘のような本当のお話し
でも、自分で決めて、本当にそうなったからこそ
決める力を今ひしひしと感じています。
例えばさ、
泣かされてばかりのパートナーとなかなか別れられなくて とか
仕事が嫌だ・会社が嫌だ・上司が嫌いだ とか
嫌な友達がいて とか
それは、一見相手が悪いようで
じつは!!全部自分が選んで決めていることというわけですよ!!
一緒にいる! と決めたのは自分
辞めないで働く! と決めたのは自分
我慢して付き合う! と決めたのは自分
(まあ、ほとんど無意識に?決めたというか、決めていた、かな)
この世の中の
自分に起こる出来事は
ぜっんぶ、じ ぶ ん!!!!!!!
自分で決めてきたことなんですよ!
でもさでもさ、
そこがわかるとさ
なんか楽しくなりませんか?
だって
いいことも
自分で決めちゃえるんだから!!
もう、自分でいい世界も
悪い世界も
つくっていけるという感覚!!
自由自在やないか、節子
と、まあ
そんなことはつゆ知らず
年始の私は何を思ったか”決める”という行為をしたわけですが
実際に自分の中に、一つの確信として入ってきたのは
セッションしたあの日を境に なんですよね。
ということは、やはりあの日のことはどうしても書かなければこれ以降は進めない
というわけで、書く!と決めます。
私の恩人であるその先生がブログにて私とのセッションの内容を書いていただいた記事を
できればご紹介したいと思いますので
先生に許可を取ったら
書きます!
コンドハウソツカナイ、ワタシ、ゼッタイニ!!!
ちなみに2017年はもう決めたんですが(ピンクの手帳にもう書いた)
本当にそうなったら公開しようと思います。わらい。