haptics -51ページ目

合宿から帰還!!

やっと(笑)戻ってまいりました…長かったよ4泊5日!
これで3回目の夏合宿となりましたが、技術の向上と並行して体力の衰えを感じる…なかなか慣れることがないなあなんだかんだで内容の濃い合宿になりました
去年に比べればだいぶまともな内容になっていますが、まだまだ荒削りな部分、無駄な部分が多い。あと半年、より洗練されたプレイを目指していきたいです。



はて、大學3年生、といえば部活の主要戦力となるわけですが、次世代を担う2年生もそれに次ぐようにメキメキ実力を伸ばしてほしいのね。
けれど、うちの部活はなぜ~か2年生の実力が伸びない!
人数比で見ても、3年が10人を越えるのに対し、2年1年を合わせても6人前後。今は良いけれど、来年になって新入生をばっちり入れていかないと存続&試合も危ういのでは…(>△<;)

『人を育てる』てすごく難しいのだな、と感じます。
二年間も一緒に過ごした後輩に、マナーや技術以外の「志」みたいなものを伝えることが出来ていない。
「プレイに性格が表れる」と言いますが、2年生は本当にそんな感じ…。
適当にやってる、とは言いませんが、どこか無目的で中途半端な気持ちがプレイに影響していて…。ミスしようと気にしない。高見を目指していない。
見ていてわかるから。
センスがある故、勿体ないです。「今のままでも、まだ大丈夫」そんな気持ちが表れていて。確かに部内でみれば悪くないスコアです。けれどそれでは世界が狭いよ。外にはもっと強い選手がゴロゴロいるのに…。

そういう中途半端な態度、監督が一番嫌うスタイルです。
「指導していただいている」監督に応えるには、第一に強くなること。うまくなること。監督の指導は正しい、ということを自ら証明するの。
監督に見棄てられたら、うちの部は終わりです。
元々善意で教えていただいているのに、いつの間にかそれを「当たり前」に感じ、無礼な態度を取る。それはあってはならないこと。
ボランティアなんです。監督はいつも。

残り時間の少ない部活動の中、自分は何が出来るでしょう。
監督の部を、私たちの部を、どうにか先に繋げたいんだ。

惚れた弱み

「人気ブログランキング」内をネットサーフィンするのがスキです。
上位ブログはもちろんのこと、気になったブログは大概チェック。いろんな方のいろんな人生が語られていて、本当に面白いです。
(『恋愛』ランキング5~6位だった『Daily Moon』ブログが急に消えてしまって、いったいどうしたのでしょうか…ルナちゃん~?!ご存じの方、情報ください~!)

恋愛と一括りにしても、その中身は様々で。
浮気、離婚、遠距離…彼氏とラブラブ!なブログももちろんありますが、『苦しい』『辛い』ていう行き場のない気持ちをブログに綴っている方は多いです。
(恋愛って本来楽しいものなのですよね…忘れてしまうけど)

恋愛が苦しいなあ、辛いなあという方の文章を読んでいると、「ああ、やっぱ世の中惚れた方が負けなのカモ…」としみじみと感じ。
思っているから辛くて、忘れられないから苦しいのだよね。
「優しいメールが来るまで、言い訳メールを送り続けてしまう」という一文に、胸が痛くなります。そいういう時もあった。
気持ちがわかるから、読んでいて辛いよ。

人生は辛いことももちろんあるけど、楽しいこともいっぱいあって、自分でそれを選べる場面はたくさんある。
もう少しで良いから、肩の力をぬいて。短い人生を楽しく、明るいものにしていこう。

結果

夏真っ盛り、となりましたが、ちょっと肌寒い日々が続いています。
1日、会議が11時より行われ。終了は、なんと5時。
随分長い間話し合いを続けました。

一連の事件について、一通り結論が出て…まだ決着になるかはわかりませんが、終わりを迎えました。

ヘタレてしまい、パワーが出ません(苦笑
ブログを書く元気がまずなかなか…!

早く明るい話題を書き込みたいわ~