再現ドラマ楓 言葉の記録 5歳 その2 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。


夕食の途中でデザートのゼリーを食べたがりました。

その時の会話を再現ドラマ風にお送りします。声は23歳です。


母親「かぼちゃを食べたら、ゼリーを食べる権利があります!」

有香「けんりどこよ?冷蔵庫?けんり食べたーい」


小さい頃は長い会話は覚えられないし、因果関係の理解は難しいですね。



保育園で電気のスイッチに手が届かなかった時の会話を、再現ドラマ風にお送りします。声は23歳です。


先生「手が届かない時はどうしたら良いの

有香「ご飯を食べる!」


当時、食が細く小さな有香に、『ご飯を食べたら大きくなる!』と言い聞かせていました。