玉井先生との対談 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《令和4年12月8日》










WEB講演会のお知らせ

ダウン症のある当事者が、自分の気持ちを語るのを聞く機会はあまりないのではないかと思います。


以前出演させて頂いたFMラジオでは、福祉関係の番組ではなかったので、一般の方から番組のTwitterに多くの反響が寄せられました。

また、「ダウン症の人が話すのを初めて聞きました」

というメールも頂きました。


私自身、有香を育てなければ、ダウン症のある人も、ごく普通に夢を見たり、悩んだり、困難を乗り越えていく力強さを持つことなど、知る由もありませんでした。


玉井先生は専門家ですが、有香と私は素人です。なので、拙い話ではありますが、収録に向けて精一杯取り組み、今持てる力は出し切りました。

教育関係者、療育に関わる方、小さいダウン症のあるお子様の保護者様、多くの方にご覧頂き、ダウン症のある人も、夢を持ったり、反省したり、悩んだり、勇気をふりしぼったりしながら、精一杯生きていることを知って頂けたら有り難いです。

よろしくお願いいたします🙏


最近、有香の語る『夢』の質が変わってきたと感じます。

神戸大学学ぶ楽しみ発見プログラムで受講した哲学の授業で聞いた『夢とは何か?』が影響しているように感じています。

知的障害があっても、成人後の学びが大切と実感しています。