≪中1・3月5日・午前中≫
…命についての学習があり、見学させて頂きました。その時に、Y君のママに会いました。
母親「有香がちょっかい出しているみたいでごめんね」
Y君ママ「ぜんぜん…」
母親「この間、プロポーズして、良い返事をもらったって」
Y君ママ「うちはオッケーよ。私も一緒に暮らしたい」
母親「気になることがあったら、有香に注意してくださいね。近づき過ぎるみたいなので」
Y君ママ「うちも、手を伸ばして当たらない距離(を保ちなさい)と言ってます」
Y君ママからもお許しを頂き、青春ですね。
≪中1・3月5日・午後≫
…懇談会での話。
先生「Y君が廊下の外から部屋を覗いていたら、有香ちゃんが気づいて外に行き、二人で楽しそうに話していました」
母親「Y君のだじゃれが好きみたいです」
先生「そうですね、よくO君とだじゃれを言っています」
≪中1・3月6日≫
母親「いつもY君の手を握っちゃダメよ」
有香「分かってる。指と指とをツンツンするだけ。それならいいでしょう?」
母親「お父さんに聞いてごらん」
有香「あのなぁ~、指と指をこうやってツンツンするねん。それなら良いでしょう?」
父親「ダメ」
有香「…」
≪中1・3月8日≫
母親「あれするとき、あれで、ちゃんとあれしてよ」
有香「分かった」
母親「分かるん?」
有香「分かる」
咄嗟に単語が出てこず“あれ”ばかりになりました。
私が言いたかったのは「トレーニングするときには、ipodのタイマーで、時間を計ってよ」という文章です。有香には理解できないと思いましたが、ちゃんと伝わっていました。
我が家で一番人気のメニュー
≪中1・3月9日≫
…父親の実家で晩ご飯を食べてから帰宅。22時ごろから肉料理の下ごしらえを始めました。
父親「それ(もちめんたい巻き)、本当に美味しいよね」
有香「もっと優しく言いなさい」
父親「どういう風に?教えて」
有香「お母さん、作るの大変だけど美しいよ」
母親「お肉が美しいの?」
有香「お母さん」
母親「作っているお母さんが美しいの?」
有香「そう」
父親「そうやって皆に愛されるわけ?」
≪中1・3月13日≫
…冷蔵庫の生肉を食べたので、厳しく怒りました。
母親「死ぬよ」
有香「お母さん、怒るときは、もう少しボリュームを小さくして」
(略)
母親「馬刺しは生で食べる肉なの」
有香「じゃあ、馬刺し買って」
母親「いつもいつも馬刺しなんて買えません」
(略)
有香「これからは、お母さんがいる時は、『この肉をフライパンで焼いてね』って言うわ」
母親「いない時は?」
有香「飲み物、飲んどくわ」
≪中1・3月13日≫
…有香が嘘(危ない嘘)をついたので、厳しく叱りました。
有香「何で閻魔様いないの?」
母親「いるよ」
有香「どこに?」
母親「上の方(天)に。舌抜かれるよ」
有香「抜かれてないやん」
母親「寝てる間に抜かれるよ。抜かれたらどうするん?」
有香「ご飯の味が分からへんやん」
≪中1・3月14日・夕方≫
…働く人は皆さんそうでしょうが、有香の父親も仕事で大きなストレスを抱えています。
母親「お父さん大変みたいよ。もし、仕事やめるって言ったらどうする?」
有香「言わないよ」
母親「もし、仕事やめるって言ったらどうする?」
有香「私が代わりに働くわ」
母親「どうやって?」
有香「分からん」
≪中1・3月14日≫
…夕食後
有香「お母さん、高校を卒業したらお母さんのお化粧使って良い?」
母親「自分で働いて買い」
有香「私はそういう生活、嫌だから」
父親「どういう生活が良いの?」
有香「お父さんとお母さんが働いて、そのお金を使う」
父親&母親
有香「アハハハハ」
≪中1・3月15日・朝≫
有香「お父さん、仕事、諦めたらあかんで」
父親「何で?」
有香「だって、お母さんと私の生活ができない」
母親「お父さんを励ましたら」
有香「お父さん、今日もファイト」
父親
≪中1・3月26日≫
母親「洗濯物干さなきゃ」
有香「お母さん、今日は雨よ。しばらくしたら雨の雫が聞こえる」
母親「どんなふうに?」
有香「ポロポロポロが急にザーって降るんだって」
…外を見ると、もう雨模様でした。
母親「あっ、もう降ってるやん」
有香「私の言うとおりだったでしょう」
有香は毎朝、ipodで天気をチェックします。天気に関しては詳しいです。
≪中1・3月27日≫
有香「これ(写真のフレーム)を置くところがない」
母親「棚の上のぬいぐるみで、要らない物を捨てて。キティーちゃんとかもう要らないんじゃない?」
有香「キティーちゃんは要る。パンダとドナルドが要らない」
母親「パンダはM叔母ちゃんからもらったし、ドナルドはよく遊んだやん。鼻をかんであげたり…」
有香「どこに鼻があるん?」
母親「」
有香「パンダは毛が抜けるし、ドナルドはここ(くちばしの上)が破れてるし、要らん。赤頭巾ちゃんも要らん。プーさんはお母さんがいないから要らん」
有香の話を聞き、数年前に、こっそり大きいプーさんを処分したことを思い出しました。有香はお母さん(大きいプーさん)がいなくなったと思っていたんですね。
有香が不要と言った4つのぬいぐるみは、私には想定外の物でしたが、思い切ってお別れすることにしました。
≪中1・3月28日≫
…有香と二人でプルーンパンを作ることにしました。まず水を200cc入れました。
母親「全部で250ccだから、あと何cc入れたらいいの?」
有香「え~と…」
母親「全部で250cc入れるのよ。今、200cc入れたの。あと何cc入れたら良い?」
有香「200cc入れたんでしょう。全部で250ccでしょう…」
…口頭では無理だと思い、紙に書きながら説明
母親「どういう式になる?」
…あれこれ説明して『250-200= 』の式が出来ました。
有香「そういうことか」
…有香が筆算で計算して、答えが「050」になりました。
母親「あと、何cc?」
有香「何て読むん?」
母親「0は要らないの」
有香「50cc」
…50ccの水を入れ、残りの材料を入れていきました。
母親「プルーンを1センチ角に切りましょう」
有香「1センチ角って?」
だいたい1センチ角に切ってくれました。
…有香に番号を選び、パン焼き機のスイッチを入れてもらいました。
母親「4時間10分後に出来上がります。今、11時40分だから、4時間10分後は何時?」
二人で時計で、出来上がりの時間を確認しました。
有香が3歳の頃、小学校の支援クラスの先生から、「机上での学習には限界があるので、お料理が有効」と聞いたことがあります。当時、机上の学習の限界という言葉がピンときませんでしたが、現在、まさしくその通りと実感しています。
「計算が出来なくても電卓がある」と言う人もありますが、私は、「それは違うな」思います。
「何の計算を、どの様にするのか」が分からなければ電卓は使えません。
・足す話なのか?
・引く話なのか?
・400グラムがどれぐらいなのか?
(400が300より前なのか後なのかが分からなければ、量りも使えません)
このようなことを理解してもらうためには、コツコツ積み上げていくしかないと思います。
≪中1・3月28日≫
百人一首で坊主めくりをしました。
…有香がめくった最後の札は坊主でした。
母親「有香ちゃんは0枚になりました。真ん中に、坊主が1枚。お母さんの札は何枚ですか?」
有香「え~」
母親「全部で100枚よ」
有香「100枚なん?」
母親「そうよ、だから百人一首よ」
母親「全部で100枚、真ん中に1枚、お母さんは何枚?」
有香「99枚」
母親「そうです」
百人一首の意味を知らなかったようです。教えたことがなかったので、知らなくて当然かもしれません。
幼児期、カルタで遊んだら、遊びの延長として、枚数を数えるようにしていました。
そういうことの繰り返しで、数が身につくのだと思います。
≪中1・3月29日≫
…プラスチックゴミの嵩を低く(減らす)するために、玉子ケースなどを切ってもらいました。
母親「嵩を低くするの。はさみで切って」
有香「傘?どこ?」
母親「傘ではない。ゴミの量を減らすのよ」
{/pc2/} 嵩
[1] 物の大きさや分量。体積や容積。
―がはる
水―
[2] 人間としての大きさ・厚み。威厳・徳など。
[3] 高い所。かみて。
[4] 芸の幅や厚み。
…嵩が低くなったゴミ袋を見せて
母親「さっきより小さくなったでしょう」
有香「うん」
母親「嵩が減ったのよ」
有香「牛みたい」
母親「何?」
有香「搾ったやんか」
母親「あ~」
確かに似ています。経験したことはよく覚えています。
≪中1・3月31日≫
母親「何をしてるの?」
有香「どうして葉っぱは水に沈むの?」
…質問されて、よくよく見ると、水底に沈んでいる葉っぱと、水面に浮いている葉っぱがありました。
母親「水が染みて重くなった葉っぱが沈んだんじゃない?」
…有香が葉っぱを沈め始めました。水中に押し込むとゆっくり沈んで行きます。
有香「どうして、こうやって沈むの?」