恋人 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪デイサービス職員1年目・2020年7月24日≫

 

有香「私にだって苦労があるショボーン

母親「有香ちゃんの苦労は何?」

有香「知らんの?」

母親「知らん」

有香「そりゃあ~勉強ができないことや。勉強、頑張っても頑張っても頑張ってもできないんだもの。それが私の苦労やショボーン

母親「有香ちゃん、お母さんも高校生の頃には算数がさっぱり分からなかった」

有香「それで、いつ分かるようになったん?」

母親「分らんままよ」

有香「え~キョロキョロ

母親「この前テレビでルートの問題やってたけど、ルートって何やったんか忘れたあせる

父親「僕も高校の頃出来てたことが出来なくなってる」

母親「そうなん?」

父親「そりゃ、使わないと忘れる」

有香「ルートって何?」

父親「知らなくても構わない」

 

有香「ダウン症って何なん?」

母親「お父さんとお母さんは染色体が46本。有香ちゃんは47本。1本多くて得してる。それがダウン症爆  笑

有香「体の中で?」

母親「そう」

母親「有香ちゃん、職場で私は1本多くて得してるって言ったらだめよニヤリ

有香「うん」

母親「羨ましがられるから爆  笑

 

 

≪7月30日≫

…ビールを飲みながら

音楽「音譜恋人がいま~す 恋人がいま~す…音譜

有香「お母さん、恋人いるん?」

母親「いたらどないなんの、この家爆  笑

有香「お父さん、恋人いるん?」

母親「いたら大変なことや笑い泣き

父親「お父さんの恋人は有香ちゃんラブ

有香「えっ、私で良いの?」

父親「私で良いのって、本当にかわいいやっちゃな。有香ちゃんは全く嫌味を言わないなぁ~ニコニコ

母親「そうやね~」

 

有香「何か顔が熱い。お父さん、私の顔を触ってみて~~~ニコニコ

母親「酔っぱらったん?」

有香「は~~~いチュー

 

有香はビールが大好きです。仕事を終えた後のビールが最高と言います。

有香と晩酌する日が来るとは夢にも思いませんでした。