桜のメッセージカード | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《令和2年4月14日》

桜のメッセージカードを作りました。
 
笑いながら紙のカット。
32枚カットするのに46分かかりました。
 
その後、折りたいから教えてと言うので、谷折り・山折の線を引いた紙で折り方を教えました。
少し難しいかな?
何回繰り返して教えたら出来るようになるかな?
と思ったら、何と1回で理解し、
2枚目からは線を引いてない紙で折れました。
 
有香の友人知人8名にプレゼントする予定です。
見本1枚と紙10枚を1セットにするので、見本は8枚必要です。
有香に折れると分かったので、見本は有香に折ってもらうことにしました。
1枚目は8分。
2枚目も約8分。
3枚目は5分。
4枚目は4分。
5枚目は4分弱で折れました。
 
有香がカットした紙は32枚なので、残りは私がカットしようと思います。
ちなみに、10分ぐらいで18枚カットできました。