仕事とお金の使い道 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《デイサービス職員1年目・2020年4月10日(金)》

母親「今日は◯◯さん(施設長)と会った?」
有香「うん。利用者さんの昼ごはんを下げていた時に、通りすがりに『偉い❣️これからもよろしくお願いします』って言われた」
 
…仕事に行く度に、賃金が増えていくのがとても嬉しいようです。帰宅後に、今日でいくらになったかを確認して喜んでいます。
母親「お金が貯まるのはそんなに嬉しいん?」
有香「オー‼️うれしい爆笑
母親「お金が貯まったらどうするの?」
有香「棒買う」
 
 
母親「棒を買っても余るけど、どうするの?」
有香「どうしよう爆笑どうしようラブ
 

《令和2年411日(土)》

もう11時間寝ています 

母親「もう起きなさい」

有香「仕事頑張って、こうやって寝るのもいいね」

母親「朝寝?」

有香「うん。疲れてんねん」

母親「寝すぎると余計疲れるよ」

 
《令和2年4月12日(日)》
有香「お父さん、明日から頑張るね。本当に可愛がってもらってるのよ」
母親「誰から」
有香「利用者さん。『お嬢ちゃん、ここおいで〜おいで』って」
 
母親「歳を聞かれることもあるの?」
有香「うん」
母親「何て言うの?」
有香「何回聞かれても『ハタチよ〜音譜』」
母親「そしたら?」
有香「若いね〜拍手拍手拍手
 
有香「8時15分にピッ(出退勤管理の認証機)とするの。8時25分にミーティングが始まるの」
 
…お金が貯まるのがものすごく嬉しそうですが、私欲と言うよりは、私たちにプレゼントをしたいようです。
有香「お父さんとお母さんが、目がキラキラする物を買ってあげる」
 
有香「お母さんには化粧ボックスを買ってあげるドキドキ
母親「お化粧が足りないってこと?照れ
有香「ううん、もっと可愛くなるように」
母親「可愛さが足りないってこと?ショボーン
有香「ううん、今でも可愛いよ💕」
(言うまでもないですが可愛い母親ではありません)
 
 
《令和2年4月13日(月)》
6時過ぎに一人で起きてきて、7時前に元気に出て行きました。
 
緊急事態宣言が出されているので、自宅にいさせたい気持ちは山々ですが、閉所しない業種なので、感染しないように、感染源にならないようにと祈るばかりです。