「チョロチョロチョロ」 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《令和元年9月30日》

未明にゴソゴソとポップアップカードの試作をしました。インターネットで英文の説明を見ながら作ったので、ちょっとしたコツがつかめず、3回目でやっと成功しました。厚紙がなかったので、豚まんのパッケージを使いました。ちなみに、この皇蘭の手づくり豚まん、とても美味しかったです。

…朝食時
母親「これを作ったの。開いてみて」

母親「どう?」
父親「いいね」

…父親が朝食を終えた頃、有香が起きてきます。
母親「これどう?」
有香「素敵。お父さん見て」
母親「見たよ」
有香「チョロチョロチョロ」
母親「チョロチョロチョロって何?」

…水をあげる仕草をしながら
有香「水をあげるねん。紙のジョウロを作って」
母親「あ〜、良い考えね」

まだまだ試作で、どんな花にするか検討中ですが、ジョウロで水をあげる発想は、私にはありませんでした。素敵な思いつきと思いました。

私は試作品を毎回有香に見せますが、必ず褒めてくれます。有香からけなされたことは一度もありません。有香のそういう所を、私も真似ていきたいと思います。