『く』で始まる言葉 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《令和元年6月6日》
…頭に『く』がつく言葉を1分間に10個以上言えないと脳がガーン…という番組を見たので、有香に聞いてみました。
母親「今から1分間計るから、頭に『く』がつく言葉を言ってみて。『くし』みたいな感じ」
有香「鯨、くじ、クック、熊、9月、クレヨン、口裂け女、靴、クーポン、クーラー」

…クックとはcookのことなのかな?と思い、確認しました。
母親「クックって何?」
有香「知らんの?かまいたちのクックや❗️」
母親「何それ爆笑
有香「大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル『かまいたちのクック』」


好きなことに関する記憶力には脱帽です。
久しぶりに車中でしりとりをしたのですが、目的地に着くまでの小1時間続きました。語彙がとても豊富になっていて驚きました。

数字に関してはサッパリです笑い泣き
覚えていたはずの九九も忘れかけています。
一般的には、九九を忘れることは難しいと思います。しかし、有香は、使わなければ忘れます。

数字の学習は生活に必要なことのみの最低限にして、国語力を磨く方が良いと感じています。