円を4枚貼り合わせて作るカードの試作 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《平成30年9月13日》

直径9センチの円形の和紙を4枚貼り合わせて、カードを試作しました。
試作の結果、成形してからエンボス加工するより、貼り合わせる前にエンボス加工をする方が良いと分かりました。
また、そのためには、大きな柄のエンボスフォルダーはつなぎ目の絵が合わなくなるので、不向きであると分かりました。
 
この図の上に和紙を置いて成形したら、微妙に歪み、正四角形に形が整いませんでした。
 
どうしたら簡単に、そして綺麗に4枚の円形の紙を貼り合わせることができるのかと考える中、ふっと、立体の枠にはめれば良いのだ❗️と思いつきました。
一昨日、父親が買って来たツマガリのケーキのとても綺麗な箱を思い出し、箱の角を利用したら上手く貼り合わせることができました。
 
リボンにもう一工夫要りそうです。