帰国した日と翌朝 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《平成30年8月14日(カナダ時間)》
日本時間で8月15日の0時34分に友人の家を後にしました。カナダ時間では14日の8時34分です。

1時43分(日本時間)に国内線の飛行機に乗り込みました。
この飛行機にはコックピットにドアがありません。
飛行機の窓からは山や街並みが結構近くに見えます。

3時18分(日本時間)にバンクーバー(サウスターミナル)につきました。
空港で警察犬が走り回るのを、初めて間近で見ました。
この国内線は、今年の6月頃からサウスターミナルを利用するようになったそうです。それまでは徒歩で国際線の乗り場へ移動できましたが、バスに乗って市街を走り、メインターミナルへ行かなければならなくなりました。
バスの待ち時間と乗車時間で45分ほどかかりました。

4時10分ごろ、バンクーバーのインターナショナルの空港につきました。
スーツケースを預けるカウンターがオープンするのが、搭乗時間の3時間前とのことで、それまで、塗り絵をして時間をつぶしました。

税関を通る時、なぜか母親だけ呼び止められ、身体チェックを受けた上に、再度荷物の検査。
そして「薬は(英語)?」というような質問を受け、少し怖い思いをしました。
それでも、なんとか無事に通過でき、帰途について5時間40分で、やっと国際線の出発ロビーにたどり着きました。

有香「黒い天の川みたい」

ラーメンを食べたり、塗り絵をしたりして時間を潰し、羽田空港に向かう飛行機に乗り込みました。

機内ではずっと映画を見たり、音楽を聴いていましたが、18時ごろ、羽田空港に着く直前に有香が眠り始めました。

羽田空港では、久しぶりに日本食を食べて時間を潰しました。

22時過ぎに関西国際空港に着いたときには、疲れ果てたようでした。
頼んでいたタクシーに22時35分に乗り込み、自宅に着いたのは23時57分でした。
友人の家を後にし、23時間30分で帰り着きました。

お風呂沸かす間、有香は倒れておりました。
明日は登所日です。休ませるわけにはいかないので、お風呂に入らせました。


《平成30年8月16日(日本時間)》
…時差ぼけを心配していましたが、とても元気でした。
有香「寝たのは1時だった」
母親「お母さんは洗濯をしたから、寝たのは2時半だった」
有香「滝汗

母親「大丈夫?電車で寝たらだめよ」
有香「大丈夫」

学生時代と随分変わりました。社会人の自覚でしょうか、元気に出て行き、元気に帰って来ました。