ショートステイ★だんじりイベント | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《自立訓練1年目・ 8月3日》

 
昨日、ショートステイで1泊した有香から、朝、ラインがきました。
相変わらず、句読点が抜けてます滝汗
『だんじり』を『だんちり』と間違えています。
誤字はありますが、ICT機器の力はすごいなと思います。文章を書く能力を補ってくれます。
 
…帰宅した有香との会話
有香「だんじり行ってきた。ものすごい人で疲れた。ものすごい人やで。満員電車みたいでさぁ。そんな中、かき氷を食べた」
母親「どうやって食べたん?」
有香「シロップつけて」
母親「そうじゃなくて、すごい人で、どうやって食べたん?」
有香「歩きながら」
母親「歩きながら、かき氷食べてどうやったん?」
有香「◯◯さんが口がすごかってん。青くなって、舌も全部。皆で笑ったわ」
母親「有香ちゃんは?」
有香「私はカルピスやったから」
母親「◯◯さんは?」
有香「ブルーハワイ」
 
有香「屋台をぐるーっと回って帰ったんや」
母親「面白かった?」
有香「面白かったけど、だんじり、全く見えへんかった。本当に人が多くて、人の頭で見えへんかった。子供連れもいたし、おっさんみたいな人もいた」
母親「おっさんみたいな人ってどんな人?」
有香「おっさんみたいな大人。男性やな」
 
同年代のお友達と泊まるショートステイは、とても楽しいようです。