中学部2年1月 言葉の記録 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪中2・1月1日≫
有香「お母さんさ~、お父さんに甘すぎる」
母親「それはね、お父さんがお金(生活費)をくれるからよ」
有香「いくらお父さんがお金を持っていても、お父さんに甘すぎる。私には厳しすぎる。お母さんさぁ~、いつも私に『早く起きなさい』って言うやん」
母親「当たり前やん」
有香「いや違う!そこがお母さんの問題や!私は一人で努力して、一生懸命に早寝とか早起きとか頑張っているのに、お母さんがそう言うからできへんねん。お母さんにその意味わからへんねん」

 

 

≪中2・1月1日≫
…有香がズボンとパンツを一緒に脱いで洗濯機へ入れていました。
母親「こんなことしないで。別々にして」
有香「それも(母親から厳しくされる)原因の一つやな」
母親 爆  笑

 

 

≪中2・1月2日≫

…フライパンでポップコーンを作りました。
有香「ポップコーンが踊ってる」
母親「どうやって?」
有香「パンパカパカパカパンパンパン♪(NHK今日の料理の音楽)」

有香「お母さんは初めてだけど、私は小学校の家庭科で作った」

 

 

≪中2・1月4日≫

…お風呂上りに、布団をリビングのテレビの前に持ってきて寝ていました。
母親「何してるの?」
有香「リッチしてる」
母親「何?」
有香「リッチしてる」
母親「rich?」

 

…リビングに父親登場
父親「有香ちゃん何してるの?」
母親「richしてるんだって」
父親「何?」
母親「richしてるんだって」
父親「有香ちゃん、これがrichなん?」
有香「うん」
父親「これで幸せなん?」
有香「うん」

 

 

≪中2・1月18日≫
…DVDが動いていたので聞きました。
母親「何か録画しているの?」
父親「してる」
有香「何を録画してるの?」
父親「え~と、歌」
有香「あ~、SONGS」
父親「有香ちゃんの方がクリアやな爆  笑

 

 

≪中2・1月18日≫
…プールの後に有香と二人でバイキングに行きました。
店員「大人一人、小学生一人ですか?」
母親「大人二人」
店員「大人二人、小学生一人ですか?」

 

…私と有香を指差しながら
母親「これで大人二人ショボーン
店員「失礼しました」

 

…店員さんが離れてから
有香「何言っとうねん、中学生やプンプン


…夜
有香「何で小学生と間違えたん?」
母親「小さいからよ。(嫌いな)野菜を食べて大きくなり」

 


≪中2・1月26日≫

…有香が絵を描いていました。
有香「私が描いたはなわ君、イケメンじゃない?」
母親「?」

 

よく見ると、イケメンの花輪君でした

 

パソコン本物の花輪君

 

 

≪中2・1月27日≫
有香「○○ちゃんがレディースの前でおへそ出す」
母親「ladies?」
母親「やめてって言い」

 

 

≪中2・1月28日≫
…研究会の帰り道、同級生のNちゃんママに聞きました。
母親「有香がladiesって言うんだけど」
Nちゃんママ「K先生がよく言うみたいよ。『ladies行くよ』とか…」

 

…夜のこと
母親「K先生がよくladiesって言うんだってね」
有香「誰に聞いたん?」
母親「■■さん(Nちゃんの母親)」
有香「そうやねん。一人やったらladyやけど、SちゃんとNちゃんと私がいるからladies」

 

 

≪中2・1月28日≫

…有香は地図が大好きです。父親に似ています。
有香「私アホやから、書かないと忘れる」

 


≪中2・1月30日≫

昨年12月、有香の登下校のお守りとして、ジュニアスマホを購入しました。
登下校中の不安を除くことが、購入した最大の理由ですが、有香といつでも連絡が取れるようになり、とても便利になりました。
特に、買い物中に二手に分かれても、簡単に出会えるようになったのでとても便利です。
イマドコサーチを申し込んでいますが、今のところ、電話でこと足りています。

有香は毎朝、8時前に自宅を出ます。そして、8時10分のバスに乗ります。
バスに乗れたかな~? 乗り換えは大丈夫だったかな~?と心配する必要はありません。
それは、有香からメールが届くからです。
母親にメールをしない日は、メル友(同級生の母親など)に送っています爆  笑

 

電中からのメールです。乗車駅の次の駅を通過したようです。

 

時間からみて、バスの中です。
「バスでスマホはダメよ」と返信しました。

 

注意を受けたことに対するお返事です。

 

バスに乗る前のメールです。

 

「歩きスマホはダメよ」と返信しました。

 

通過する駅の名前が漢字で並んでいます。

 

今日は雨の中を出かけて行きました。
家を出る前に傘のたたみ方の練習をし、傘で他の乗客に迷惑をかけないように注意しました。
文面の「アマシガ」は「雨脚が」の間違いです。帰宅したら「雨脚」について話したいと思います。
このメールに「洪水にはならないから大丈夫よ」と返信したら「ありがとね」と返信が来ました。