就労継続支援B型の事業所見学 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪高1・8月7日≫
就労継続支援B型事業所の見学に行きました。定員が15名のこじんまりとした女性だけの事業所です。
ケーキ作り、さをり、スティックシュガーの箱詰め、全員(支援員さんを合わせて23食前後)の昼食作りをされている様子を見学させて頂きました。
今までの見学会では黙りこくっていた有香が、今日はパワー全開。いろいろと質問したり、自分のことを話したりしていました。
施設長さんから、「夏休みの間に一週間ぐらい実習に来られたら良いですよ」とお誘いいただきました。

…建物を出て、車に乗る前のこと。
有香「お母さん見て、虹」

image
…空を見上げたら日暈が出ていました。写真よりずっと綺麗な虹色でした。
有香「楽しいことが起こりそう」

image
有香「ここにも!」

…帰宅後
母親「今日の作業所はどうだった?」
有香「とても良かった」
母親「卒業後行きたい?」
有香「うん」

作業所と入所希望者の関係はお見合いのようなものだそうです。
卒業時に空きがあるかどうかも分かりません。
『ご縁』の問題だそうです。