15歳の誕生日 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪中3・11月19日≫
…朝起きて来た時の会話
母親「お誕生日おめでとう」
有香「ありがとう」
有香「私、お姉ちゃんやな」
母親「どうして?」
有香「♪じゅうご~で ねぇ~やぁ~はぁ~ 嫁に~い~き~ や」
母親「有香ちゃんも嫁に行きたいの?」
有香「行きたい!」
母親「どこに嫁に行きたいの?」
有香「Y君。男の人は18歳で結婚できる。女の子は16歳で結婚できる」
母親「そんなん誰が教えてくれたの?」
有香「Mさん(デイサービスの責任者)」
母親「じゃあ、有香ちゃんは結婚できるの?」
有香「高校のお誕生日が来たら結婚できる。次のお誕生日やで!」
母親「残念ながら、Y君(同学年)も来年16歳だから結婚できません」
有香「…」

≪11月20日≫
有香「嫁に行く」
母親「お父さんとお母さんを置いて?」
有香「うん」
母親「結婚して嫌になったらどうする?」
有香「戻って来る」


『赤とんぼ』   作詞:三木露風、作曲:山田耕筰
1 夕焼小焼の赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か
2 山の畑の桑の実を 小かごに摘んだは まぼろしか
3 十五でねえやは嫁にゆき お里のたよりも 絶えはてた
4 夕焼小焼の赤とんぼ とまっているよ 竿の先