着任式&始業式 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪平成19年4月9日≫
着任式の後に始業式がありました。新しい担任の先生にご挨拶がしたかったので、着任式と始業式に校庭で立ち会いました。10人弱の転校生の母親も校庭で立ち会われていました。
校長先生・担任の先生・クラスメート…2年生でも良い環境に恵まれたと感じました。

校長先生
着任される校長先生のお名前を知った日、インターネットで検索すると数件ヒットしました。それらの記事から、とても素敵な先生との印象を受けました。
着任式での校長先生のお話をお聞きし、さらに好印象を受け、とても嬉しくなりました。
わずか数分のお話で、校長先生は子どもたちの心を掴んだように見受けられました。私自身、校長先生のお話に聞き入りました。

新しいクラス
新しいクラスの発表は運動場でありました。次々に名前を呼ばれて、新しいクラスの列に並びます。2年1組の列で、GMちゃん・MYちゃんと有香が手を取り合って喜ぶ姿を見て嬉しかったです。また1年生の時にとても良くしてくれたIRちゃんが一緒だったので本当に心強く思いました。

担任の先生
驚いたことに1年生からの持ち上がりの先生が一人もありませんでした。
有香の担任の先生は他校から着任された、とても若い女性の先生でした。
教室の前の廊下から新しい担任の先生とクラスメートの様子を見て、『とても若いけど熱意のある良い先生だな~』と思いました。

教室
1年生の時と同じ校舎の2階になりました。手すりを持たずに、すたすたと2階まで上れますが、階段の上から子どもたちが勢いよく駆け下りてくるので、『階段では必ず手すりを持つように!』と、言い聞かせました。